「アートの島」佐久島へプチ旅に行ってきた話

スポンサードリンク

9月の週末、友達に誘われて今年も佐久島へ行ってきた~!2014年11月3日に放送されたNHK鶴瓶の家族に乾杯」でベッキーが訪れていた島でもある。

 

 

 

 

佐久島の場所

 

愛知県西尾市一色町から高速船に乗り約20分ほどの三河湾に浮かぶ離島

 

f:id:nishibifmb:20141005163900j:plain

 

 


佐久島 - Google マップ

 

佐久島に渡る愛知県西尾市一色町佐久島へと渡る船がでている渡船場が僻地。というか不便。一応バスが通ってはいるけれど時刻表見ないと途方にくれるはめになる。全然バスこない。むしろ帰れなくなるから!!!!!!!渡船場前の駐車場は無料なので渡船場までは車で行くのがおすすめ!!!!!!!!(力説)

 

f:id:nishibifmb:20141106214034j:plain

 

 

 

 

この日は天気の良い週末だったのもあって船は満員御礼。アートめぐり目的の若者がいっぱい乗ってた(テレビでは閑散としてたけどw)船に乗り込むこと20分。佐久島へ到着☆

 

ベッキーは西港で降りていたけれど私たちは東港へ上陸。東港の方が栄えてるというか飲食店が集中してるのと島を回るのに便利なレンタサイクルがあるのが東港。と思ってたけど去年にはなかったレンタサイクルできるところが西港にも出現していた。にも関わらず私たちが借りたお店では折りたたみ自転車しか残っておらず……レンタサイクルをしているお店(愛ランドさん)の人に聞いたら「今日は10時頃(午前)には出払っちゃったよ~!!!!」なんて言ってました。恐るべし人気の佐久島

 

 

f:id:nishibifmb:20141002202207j:plain

 

 

めざすはおひるねハウス

 

 

f:id:nishibifmb:20141109165956j:plain

 

 体験マップを手に入れたら目指すは西港側にあるいちばん人気の「おひるねハウス」

 

海岸線を自転車で漕いで行くと現れるのはヤギ~!!!!!!

 

f:id:nishibifmb:20141002202050j:plain

 

f:id:nishibifmb:20141002202142j:plain

 

 一匹はフレームアウト(笑)弁天サロンを抜けて入り組んだ道を進んでくと現れるのがおひるねハウス!!!!!!去年行ってたので方向音痴気味のわたしたちでもそれほど迷わず行けたし看板が増えてた?まあ、おひるねハウス目指す人は多いのでそういう人を目星についていけばたどり着く(他人任せ)

 

f:id:nishibifmb:20141109174001j:plain 

 

人いっぱい……っていうか全然人がひかない!次から次へと人が来てお昼寝どころではない!どうしても知らない人が映り込む。笑

 

 f:id:nishibifmb:20141109174031j:plain

 

おひるねハウスの先には海が広がってます~

沖縄の海みたいに透き通った青!!!!!とはいかないまでも青空とのコントラストで綺麗だった。海をぼぉーっと眺めるだけでも癒される。

 

そして東港に自転車をまた漕いで戻り、元祖大あさり丼で有名な鈴屋さんで大あさり丼~!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:nishibifmb:20141109174108j:plain

 

 

ではなく、エビ丼を食べる(あさりが苦手)

 

 


鈴屋食堂 - 西尾市その他/定食・食堂 [食べログ]

 

昔ながらの食堂のお味。そういえば店の中にはウドちゃんのサインが飾ってあった~!(テレビの取材もよくくるらしい)ごはん食べて船の時間までまだちょっとあったのでイーストハウスを通り過ぎ

 

f:id:nishibifmb:20141002202105j:plain

 

まで自転車で走って行って佐久島のお庭まで行ったものの歩くたびにバッタが飛びまくるという恐怖体験をし時間船にのって帰ってきましたとさ(省略)

一眼レフとかカメラで写真撮る人には絵になるアート作品が島中にあるので写真を楽しめるし、不便な場所にあるので地元民ですら旅した感があるのでちょっと近場で旅行気分を味わいたいなーっていう人にはおすすめの島です。何にもないところが逆にいいところ!!!!!!!!……だと思うよ!!!!!!

 

 

■□■□■□関連リンク■□■□■□

 

佐久島 | 佐久島 愛知県の離島自然あふれるアートの島、 新鮮な魚介類と暖かい人々、四季の草花があなたをお迎えします

 


【映画・名探偵コナンにも登場】三河湾に浮かぶアートの島!佐久島へ行こう! - NAVER まとめ

 

 

るるぶ愛知 名古屋 知多 三河'13 (国内シリーズ)

るるぶ愛知 名古屋 知多 三河'13 (国内シリーズ)