ぜつぼうと希望のくりかえしだけど

いろんな沼に浮いてます

【2013.5.24】FUNKY MONKEY BABYS テレビラスト出演のMステライブ観覧に行ってきた話

スポンサードリンク

 2013.5.24

 FUNKY MONKEY BABYSテレビラスト出演

 

その舞台になったのはミュージックステーション

そのライブ観覧。当たったので行ってきました。そもそもわたし地方民ゆえに観覧のため(数分のため)に交通費諸々を使って東京へ行くって発想なくて(平日多いし急だしで)応募したことすらなかったのですが今回ばかりはFC枠で観覧募集メールきたときに行きたいと思う気持ちと勢いで後先考えず応募してしまい。






その結果当選!!!!

 

 FC枠で観覧系当たるのはこれが初めてでそして最後。外れたーって人いるにはいたけどあまり見かけなかったので今回のはわりと当選率高かったみたいです。 Mステのスタッフさんもお話していましたがいつものライブ観覧よりも多めに人いれてくれたみたいです。貴重な体験をさせてもらったので当日のMステライブ形式の観覧の流れを残しておきます。ファンモンレポというよりMステライブ観覧レポです。



□■□■□■□■□■□■


 
当選メールにはテレ朝の正面ロータリーに16時集合と書かれていたので新幹線に乗り品川で降りてテレ朝を目指したわけですが……東京には何度も来てるけど六本木は初体験。場違いすぎてアウェイ感はんぱないwまじで辛いw六本木ヒルズ広すぎてここどこですか?ってかわたし服装が明らかに浮いている気がしてそわそわしてしまう(田舎人)

 

とりあえずモンちゃん帽ぶらさげてたりTシャツ着てるBABYSさんがたくさんいたので後をついていく。わかりやすくてありがたい。なんとなーくここかなあ?って集合場所辺りに到着。集合時間まではまだ時間がたっぷりあったのでとりあえずテレ朝の一般人が入れるスペースをふらふらふらふら~と探検

 

(ええ……ぼっちで行ったのでつまり暇なんです……)

 

 

f:id:nishibifmb:20130524153436j:plain

 

 タモさん、竹内アナ今日はよろしくお願いします。とりあえずご挨拶←え

 

ここには先週の出演者のサイン飾られてた♡

ソナポケにゆず♡俺得♡

 

f:id:nishibifmb:20130524153416j:plain

 

 

 

f:id:nishibifmb:20130524153427j:plain


 

 うん?mattyさんのサインが昔インストアライブのサイン会でしてもらった線じゃないちゃんとしたサインですね(爆)

 

 

ふらふらしてるうちに16時近くになり正面ロータリーに集合しスタッフさんより整理番号が100番より前の人は階段下へ行く指示が出る。わたしの整理番号は20番前半だったので下にそそくさと移動。今回のファンモンのライブ観覧の場合は整理番号がFCの会員番号順に振り分けられていた模様。応援グッズを身に着けてくださいって当選メールには書かれてたのでタオルやらTシャツ、リストバンドなどライブさながらの装備で皆さんいたわけですがですがものすごくわかりやすく分類されていた。後ろに行くにつれてどんどん派手になっていくw

 

男子が増えていってたのも特徴かなー。前の方ほとんど女子だった。*1

 


整理番号を10番くぎりで呼ばれたあとは「自分たちで番号確認しあって並んで下さいー。」ってスタッフさんに言われて確認しあい番号順に二列で並び、本人確認できる身分証とともに当選した名前と一致して確認されると貰えるのが
 

 

f:id:nishibifmb:20131230184016j:plain

 

 

 

f:id:nishibifmb:20130524160724j:plain

 


 LIVE整理券
 

 

これがテレビ局の中に入る為の入館証の代わりになるらしいのでテレ朝の敷地内に入る前にすぐ回収されちゃうけどテンション無駄に上がる。そして番号順に敷地内へ入ると応援グッズと貴重品以外はビニールシートの上に整理番号順に荷物を置かされるんです。携帯の持ち込みもダメでした。 これからもしMステのライブ観覧に行く方は貴重品が入るポケットなどがある服装で行った方がいいです。ロッカーとかではなく普通に外に荷物おく羽目になるので荷物は最小限に抑えた方がいいかと。

 

荷物置いたあとは番号順に四列に並ばされ、ここの時点でスタジオ内でライブを見る前後左右の位置ほぼ確定してました(これがわかったのはスタジオに入ってからなんですが)

並び方の図 

 

①②③④

○○○○

○○○○

 ……

 

 

わたしの場合は④の位置でした。ここの時点でスタッフさんもおっしゃってましたが整理番号が早い=通常のライブと違っていい場所で見れるわけではないのです。整理番号がいいからと過剰な期待はよした方がいいです。あとでがっかりします(私がそうでしたw)


 
全員が敷地内に入りきるまで座って待機してたんだけどスタッフさんの

 

 

「前の方は男性は3名ほどしかいないんで~大丈夫だと思いますー。」

 



なんて黒い会話が聞こえてきたりwww

 

今回に限ってなのか(?)男子はやはり見栄えの問題や身長の高さからか最前からは外される模様

 

全員が敷地内に入ったところでスタッフさんの説明がありこれからライブを見る位置を決めるためのリハーサルをします。ということとリハには本人たちは来ないということが伝えられる。これはアーティストによるのかな?このときは本人さんたちは来ませんでした。ちょっとがっくし……(((( ;゚д゚)))……というかなりがっくりした。

 

それから4列に並んだ順にスタジオの方に移動開始。

 

通路に大道具がいっぱい置いてある( ゚ω゚ )キョロキョロ

 

テレビ局すげぇ( ゚ω゚ )キョロキョロ

 

初めて入るテレビ局内に感動(笑)しつつもリハがおしてる関係でで結構長い間通路で待機させられる。やっとスタジオーーーーーーーーー!!!!!!!!の中に入れたのは集合してからどのくらい経ったあとだったかなー…時計ないからわかんないけどとにかくここまで長かった。でもそんな待ち時間を吹き飛ばす位感動してしまったのがスタジオに入った瞬間現れたテレビで見ていたMステのセット

 

f:id:nishibifmb:20140115211043j:plain

 

 

うわっ!本物っ!という感動がわたしのなかで沸き起こりました。ライブ観覧だし今回の観覧は人数多めに呼んだいってたし別スタジオかなー?なんて勝手に思ってたから見慣れたセットが現れてびっくり。ファンモンの歌披露用のセットはゲストの方が座ってるひな壇を背にDJブースとステージが組まれてました。思いのほかスタジオが狭くてゲストの人が下りてくる階段も長くない。テレビで見るともっと奥行あるように広く見えるのにスタジオの狭さにびっくり。






……なんて思ってたら


整理番号順で4列で待機させられた順で奥からつめることになり、カメラの動線確保するために床にテープ貼ってあってそこがいっぱいにある程度つめさせられたらさらに後ろになったり。男子は最前列だと後ろの子が見えないので後ろに下げさせられたり。今回の場合整理番号早いとかなりステージの端っこどころかDJブースの真横辺りで見切れの場所になっていた。整理番号早いからといって最前列ではないんですね。

 

放送みてもらうとわかるけどステージを取り囲むように観客が配置されるのでファンモンでいうとモンちゃん側(向かって右側)かつDJブースの真横辺りから整理番号早い順に並ばせられたので整理番号が一桁で喜んでいても………

 

見切れ位置確定。爆爆爆

 

 

ええええ?マジで?期待してたのにーーーー!って周りの整理番号よかった大半のBABYSさんたちの心のなかの叫びは一致していたに違いない。特に一桁とかそのあたりのBABYSさんはデビュー前デビュー直後から応援してるような人たちばっかりだから余計思ってたと思う。100番以降の番号でちょうど真正面の最前列になったBABYSの喜んでる姿とのテンションの格差がすごかった。


わたしはといえばモンちゃん側(右側)の真横辺りに陣取れたのでまだ良い方でした。でもあの距離感ならどこでも近いし。アリーナクラスの会場と比べたら全然近い。同じ空間にいれることが大事なんでいいんです。番号がよかったからってちょっと期待したわたしがいけないんです。場所が決まったら前後左右の人を覚えといてくださいー。絶対この場所に本番でも入ってくださいって念押しされる。

 

リハでは「絵的なものを見るためにタオル掲げてみてください~。」*2「こぶし掲げてみてください~。」みたいなことやADさんから注意事項の話が合ってリハの最後には鳥越さんと奥山さん両マネージャーさんがステージにあがって少しの時間お話してくれました。

 

兄貴がステージの上に上がってるの見たの超ひさびさで前はDJ幕セットしてたりしてたよなーなんて回想してしまっておセンチ気分に。兄貴はステージの上からうん、うんってかみしめるような笑顔でBABYSのこと眺めててそれだけでもうううううう!!!!!!!!今回が最後とかいうし。「最後」って言葉にはもううううううううう弱いんだから!!!!!!!おセンチ気分増大(涙)

 

ちなみに左側にいた奥山さんはわたしの位置からは完全に鳥越さんの姿と被っていたので見えず。これはもしや本番ではモンちゃんに被って加藤さん見えないフラグですか……?(ちょっと不安)

 

最後にツアーでやってたやつを……みたいな流れから

 

 

奥山サン>>>WE ARE~?

 

BABYS>>>\(FUNKY MONKEY BABYS)/

 

とライブさながらに叫んでリハ終了。観覧終わったあとスタジオから小走りで捌けるリハもするんですね。生放送って時間に追われて大変なんだなー……と実感。そのあとは順番にビニールシートの上に置いた荷物を取って一旦解散。この時点で確か18時前だったはず。再集合時間は19時50分。へたに移動すると迷子になるしぼっちで寂しかったので偶然見つけたスタバにひたすら集合時間近くになるまでこもってました。

 

再集合してからの流れは基本リハ前と同じ。スタジオに行くまでに時間があったのでワンセグでミニステの放送を見たり。ファンモンがたくさん出てたので思わず周りのBABYSに声かけて一緒に見てたんだけどミニステは地元では放送されてないから録画すればよかったと後で思った。しまった。

 

列ができたところでテレ朝敷地内に入り荷物をブルーシートの上に置いてリハ通り4列で並ばされる。さすがに生放送中でさっきよりテキパキモード。ピリッとモード。 スタッフさんから最後の説明があり私がいた辺りはスタッフさんからは遠くてあんまり聞こえなかったんだけど断片的に聞こえてきたのは

 

  • ギリギリのところでやってるのでもし入りきらないと放送事故になってしまうから絶対リハと同じ場所に行ってください(かなりの念押し)
  • 今回のMステは視聴率が17%?くらいある(見込める)
  • AKBの前田さんの卒業の回のを見てた人ならわかると思うけど、もしかしたら歌が終わってもそのまま捌けずにCM明けのエンディングまで残ってもらうこと
  • 今回の裏テーマはファンモンの三人に泣いてもらうこと。これ聞いてBABYSいぇいーーー!(ノリノリ)
  •  あまりお涙頂戴的なお葬式みたいな雰囲気になってもあれなんで、ライブ中は叫んでも構わないのでいつも通り楽しんでください!

 

 こんなようなことを説明されていざスタジオの前の通路へ。スタジオ通路内に入ったときは同じ回に出ていた家入レオさんの歌が聞こえてきてたんで20時半くらい?だったのでしょうか。待ってる間にはセットの大道具が大移動してるの見てこれがタモステ名物のセット移動Σ(´゚д゚`)と思ったり。なぜかわたしの緊張がピークに。

 

 

そしてファンモンがトーク中に観覧BABYSはスタジオ入り。の前にちょうど進行表ぺタっと貼ってある前に止まってしまったわたし。ちら見してしまい歌う楽曲を知ってしまう(爆泣)そんなこんなでスタジオ入りしリハと同じ位置、モンちゃん側の3列目に無事におさまる。あの短時間で観客入れきってしまう素早さ。すごいなMステ。すごいな生放送。

 

曲前のタモリさん達とのトーク部分終わって歌本番前のCM中。ステージに勢いよく現れた加藤さん。

 

 

「いちばん盛り上がれよーーー!」おらおら煽る加藤さんの姿は一瞬でスタジオ、ただのテレビ観覧ではなくファンモンとBABYSのライブ空間にしてしまう。

 

次にステージに現れたのはモンちゃん。にこにこしながらBABYSに手振ったり足伸ばしたり準備体操をするモン吉くん。超にこにこ笑顔。あんなにニコニコしてるモンちゃん見たの初めてだよ?

 

最後にちょっと遅れてケミちゃん小走りで登場。ツアーのときと同様に絵を描いたタンクトップ着用しててさながらライブ!

 

3人ともCM中ずっと盛り上げてくれていてCM明けカウントされる5秒前、4秒前、3秒前(ドキドキ)

 

2秒前!!!!!!(から観客側は盛り上がるよう声あげるように指示されていた)

 

 

 

1!!!!!!

 

うぉおおおおおお!!!!!(歓声)

 

たんたんたん(カウント音)

 

そこからは放送見てもらえばわかる通り

 

・サヨナラじゃない

・ちっぽけな勇気

・ありがとう

 

 

3曲歌ってくれました。とにかくサイドの方まで加藤さんもモンちゃんもケミちゃんも煽りにきて手を伸ばしてくれていた。

 

一人ひとりBABYSを確認するかのようにテレビの向こう側にいるBABYSも想いながら歌ってた。

 

あんな風に手を伸ばせば届きそうな距離感で歌ってるのを見たのはほんとうに久しぶりで*3ツアーがホールになりアリーナクラスになりドームの席もスタンドでもう二度と近くでがっつりと表情も肉眼で普通に見えることはないと思っていただけにとってもとってもあの距離感が懐かしくて幸せでした。

 

 

サヨナラじゃないもちっぽけもなんていうのかとっても良い顏で歌ってて加藤さんもモンちゃんもいつのまにかあんなにやさしい顏で歌うようになったんだなーってしみじみとして。ケミちゃんも優しい顏でBABYSを見ながら微笑んでいた姿を間近で見られたことは宝物です。

 

ちっぽけ終わったあと思わず「加藤ううううううーーーーーーーーーー」っていつ頃からかライブ中叫ばなくなった言葉を吐き出していた。伝えたいと思った。

 

でもあれだけ歓声あがって盛り上がっててもちっぽけ歌い終わった後、加藤さんが喋り出したら誰も騒がずぴたって静かになったこと。ツアー中はうるさいと思うこともあったけどあの日はすごいなって思った。空気読めてるw

 

「ありがとう」はわたしは横からだったので表情よくわかんなかったんだけど録画しておいた放送を後で見てみたら加藤さんもモンちゃんもあんな泣きそうな感じで歌っていたのにびっくりした。わたしがあのとき感じたのは3人ともとっても優しい顏して全体的にあの場をかみしめるように最後だからこそあの場所を空間を楽しんでるように歌ってかみしめていたのがとっても印象的だった。

 

ありがとうを歌っているときに演出で頭上に降り注いできたキラキラの破片がとってもきれいで思わず上を見上げてしまってまたひとつ終わるなって感じた瞬間でした。

 

 


我に返ったときには歌い終わった加藤さんが客席に飛び込んでて







なぜそっち(加藤)側に飛び込むんだ!!!!!!!!!!!!!

 

 

飛び込むならモン側だろ!!!!!!!!!!飛び込んでくれたら全部受け止めてあげたのにって!!!!!!笑←え

 

この飛び込み部分はOAでは流れてないものと思ってたけど結構な時間流れてたけどあの後もみくちゃにされてた加藤さんにモンちゃんが手伸ばして救出w

 

 

加藤さん、前は客席にダイブよくしてたんだけどなんだか飛び込んじゃうところが懐かしくて愛おしかった!!!!!まあ、双方が危ないからよくないんだけどね。

 

 

でも飛び込むならモン側にしとけばよかったのに!!!!!!(大事なことは二回言う)

 

 

「ありがとうーーーーーーー!」言ってエンディングに備えてステージからはけてくファンモンの3人。

 

 

 

この後捌けるのかCM明けてエンディングまで残れるのか?どうなるのかそわそわし出すBABYS。そこにADさんが登場。

 

 

「残ってもらうことになりましたーーーーーー!」

 

 

BABYS>>>いぇいーーーーーーー!(歓喜)

 

それからは必死でステージセットの裏側でMステのエンディングに出演中のファンモンとタモリさん達のほうを見るBABYSたち。

 

そのときわたしは見た!

 

タモリさんとKAT-TUN(中丸くん以外)AKBの子数人を!!!!!!!!!!

 

うわっ。本物!!!!!!!!顏ちっさっ!!!!!!(密かに興奮)

 

 

しつつも。エンディングは加藤さんは花束ちょういい笑顔で観覧BABYSとテレビの前にいるBABYSに向けてくれててそれが嬉しかった♡

 

 

OA終了後は花束抱えて満面の笑顔でさっきまで歌っていたステージ上にBABYSの前に戻ってきてくれた三人。ここはOAされてないけれどここの部分こそ観覧にきていない全BABYSに見てほしかった。

 

 

加藤>>>今日は初めてMステ出たときみたいに緊張したけどみんながいたから……ありがとう!ドーム来る人ーーーーーーー?(はーーーい)ドームは笑顔で会いましょう!!!!!!

 

ちらっと後ろを振り返って(立ったまま待ってくれている共演者様たち)

 

 

KAT-TUNさんもびっくりするようなあれを!!!!!(ゴニョゴニョ)

 

WE ARE~?

 

BABYS>>>\(FUNKY MONKEY BABYS)/

 

 

スタジオ内に鳴り響いたFUNKY MONKEY BABYS!!!!!!という叫びとその声をきいてBABYSを自慢するみたいにちらっとKAT-TUNさんの方見て(ドヤッ)な顏した加藤さん。

 

あのいたずらっこのような笑顔とどや顏wたまらなく好きです♡www

 

そのあとは少しの時間3人ともできるだけ手伸ばしてお礼を言うみたいにステージ上を回ってくれてたけども。わたしの手は誰の手とも届かなくて触れることもなく。前の人がつぶれると危ないからちょっと引いてしまっていかなかったんだけど渦に巻き込まれたw録画見たら見事に埋もれていて映りこんでいなかったりでこのちょっと残念な感じもわたしらしいかなーって(笑)

 

手は届かなかったけど気持ちはいっぱいいっぱい届いたよ。

 

共演者の皆様もその間ずっと待ってくれていてありがとうございました。

 

 

 

特にKAT-TUNの田口さん。わたしの位置からちょうどよく見えたんだけどテレビ通りの超にこにこ笑顔でその様子をずっと見守ってくれててあやうく惚れそうになりました。いや、惚れた♡なんて素敵な笑顔なんでしょうか……♡

 

そしてファンモンが去りAKBさんやKAT-TUNさんがスタジオからはけていく様子を必死に見るBABYSたち(笑)何事も全力なのが素敵ですwww

 

AKBさんたちも手振りながら去っていってくれてテレビで見るより可愛かった♡

 

そんな+αな素敵な思い出もありつつBABYSたちもスタジオを後にしました。

最後にMステのスタッフさんからおかげで大成功でした!とお褒めのお言葉をいただき解散。今回の観覧はファンモンを見られる時間はほんとうに短くてあっというまで。録画したのを見てもあの場にいたのが不思議なくらいな感覚なんだけどもとってもファンモン愛があふれる空間でいつかまた手を伸ばせば届きそうな距離でライブ見たいって言ってたのも形は少し違ったけれど叶った幸せな時間でした。

 

そういえばAKBさんやKAT-TUNさんを見たときに感じたうわーーー!!!!本物!!!!!芸能人!!!!!って感じは良い意味でファンモンにはないままだったなぁ。

 

ライブハウスやインストアライブ、握手会とかでまだ一言二言言葉を交わせた頃と変わらず。いつしかインストアライブもなくなってツアーの会場がホールになりアリーナクラスになって席もどんどんステージから離れていっても。なんていうか芸能人っていうよりかは良い意味でなんだか身近に近くに感じられる3人組のお兄ちゃんたちって感じの存在な3人だったなー。上手く言えないけどその距離感も好きでした。

 

次は東京ドーム!!!!!!!

 

 
 
 
 
 
今までのたくさんのありがとうを伝えに笑顔で大好きなFUNKY MONKEY BABYSとBABYSに会いに行きます。

*1:ライブ行き始めた当初は男女比率でいえば圧倒的に女子が多かった

*2:タオルは結局絵的にNGになった

*3:たぶん2009年4月希望の旅路ツアーの富山以来