名古屋から北海道へ一泊二日で旅してきた話

スポンサードリンク

 

2015年10月上旬北海道へ一泊二日で弾丸旅行へ行ってきた。話を今更まとめてブログに書いているw

 

 

「どこか行きたいねー」「長崎行きたいねー」なんてごはんを食べながら友達と話していたら「北海道一泊で(長崎と)同じくらいのお金で行けるんじゃね???」とJTBになかばノリで相談し窓口のおねえさんの対応がまた素晴らしくパパッと宿と飛行機も決まり一泊二日で北海道へ行くことにした(ノリ大事)

 

「北海道行くなら2泊くらいして来ればいいのにーーーー^^;」って散々周りに言われたけどそんなに休めないんだよ!!!!ってことでそんなこんなで無計画な一泊二日北海道旅行は満足行く旅でした。広い北海道も的を絞ればわりとのんびりと一泊二日でも回れたので記録として残しておく

 

1日目

 
8時40発10時20分着
 
 
f:id:nishibifmb:20151013214612j:image
 
 
晴れてていい天気。旅日和。
 
f:id:nishibifmb:20151013214633j:image
 
飛行機に乗る機会全然なくて久しぶりに乗ったんだけど三半規管弱くなったのかすごい酔ったw窓際の席は外が見える分吐くwセントレアから新千歳は新幹線で名古屋から東京行くのと時間的に変わらないなー。近いね!!!北海道☆
 
そしてほぼ定刻通りに新千歳空港空港到着!!!!!人生初北海道だよ!!!!!!思ったより寒くない!!!!!
 
レンタカーを借りて小樽へ移動しお昼ご飯に海鮮食べよう〜!!!!とは北海道行く前から決めていたものの店は全く決めてないから駐車場に車停めてから食べログで検索(便利な世の中に感謝☆)ここよさそう〜!って決めたのが車停めた駐車場から遠かったからひたすら歩いたよね……おなかすいてるのに更に空かせる(無計画)そして到着したのがこのお店
 
 
滝波食堂さん。お昼時を外したけど結構並んでた。お店の中に入るとEXILEの人のサインがあった(誰かはわからずw)バイキングのシールも貼ってあったから番組で紹介されたのかな???(謎)待ってる間に注文をしておけたので席に案内されたらすぐ出してくれました。
 
 
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
 
 
f:id:nishibifmb:20151020213003j:image
 
f:id:nishibifmb:20151020214800j:image
 
 
海鮮丼〜〜〜〜♡♡♡(上わたしが頼んだもの、下友達)
 
三種類選んでのせるタイプの海鮮丼を注文した。
正直、生モノは苦手で海の近くに住んでるくせに普段全然食べないんだけど(いくらなんてもってのほか)小樽にきたなら海鮮丼だぜ!!!いくらのせてみるぜ!!!!っていう旅のノリでいくらを食べてみたら
 
 
うまっ!!!!!
 
全然生臭くなくて美味しかった……なんだこの違いは……(目からウロコ)ごはんは小盛りと普通選べたんだけど小盛りでも多かったので女子なら小盛りでもじゅうぶんではないでしょうか。北海道限定でいくら克服。もう某100円回転寿司はもう食べられない。
 
そして食べ終わったら運動がてらぷらぷらお散歩がてらせっかく小樽に来たので小樽運河を見に行く
 
 
f:id:nishibifmb:20151031191507j:image
 
f:id:nishibifmb:20151031191518j:image
 
 
観光ガイド本で見たことある風景がそこにはあった(雑な感想)
 
そして歩いている途中に見つけたルタオプラス限定の言葉に惹かれてルタオプラスへ
 
 
 
 
f:id:nishibifmb:20151031191618j:image
 
ルタオプラス限定のパフェ?というかソフトクリームにルタオ名物ドゥーブルフロマージュがセットになったもの。フロマージュが食べてみたかったからちょうどよかった\(^o^)/ここの辺り歩けばルタオに行き当たるくらいやたらいろんな形態のお店が密集しているよ。ルタオルタオルタオ!目につくのはルタオばかり。
 
 
そして札幌に戻りホテルにイン。夜ごはんはジンギスカンを食べるべくすすきのを目指してひたすら歩く。札幌の中心部は碁盤の目みたいになってて慣れるまではわかりにくい。大通公園が見えてきたと思ったら何かイベントをやっている様子
 
 
ちょうど秋に毎年開催されているさっぽろオータムフェストの最終日だった模様
 
 
 
歩き疲れてもうジンギスカンじゃなくてここでよくない?wって方針転換(行き当たりばったりその2)最終日だったためか値下げして売ってたじゃがバタとお肉を食べた\(^o^)/安上がりの夕食\(^o^)/
 
 
f:id:nishibifmb:20151031191715j:image
 
 
大通り公園といえばテレビ塔もみたよーーー!!!!ライトアップされてて綺麗だったけど
 

f:id:nishibifmb:20151031191643j:plain

 
スマホだとうまく撮れないね……。大通り公園ではとうもろこし食べれなかったのが心残りだよ。とうもろこし食べたかったよ。次にもし北海道へ行く機会があったら食べたいとうもろこし。
 
f:id:nishibifmb:20160229204307j:image
 
そして帰りに徒歩圏内にある札幌時計台も行ってきた。おぅ。これが時計台かってとりあえず写真だけ撮った。笑
 
再びホテルに帰るために札幌駅方面へ
 
 
 f:id:nishibifmb:20160229204440j:image
 
 
札幌駅もピンクリボン運動?のライトアップされててきれいだったよー。
 
 

2日目

 
早起きして円山動物園へ。この日に帰るために旭川動物園まで行くのは厳しかったので札幌市内にある円山動物園にいってきたんだけど思いのほか楽しかった\(^o^)/適度な空き具合で動物も見やすかったし動物も起きてる子達が多くてテンション上がった\(^o^)/
 

f:id:nishibifmb:20160302192825j:plain

 

 
 
円山動物園といったら白熊みたいだけどわたし的にいちばん可愛かったのがレッサーパンダ
動きがちょこちょこしてて可愛かったし飼育員さんがちょうど解説してくれてるところにでくしたんだけど飼育員さんが持ってる果物に群がる姿が可愛かった♡
レッサーパンダだけどカメラ連射しまくってカメラロールがレッサーパンダだらけになった。笑
 
 

 

 
次の月に上野動物園に行って同じレッサーパンダ見たけど上野のレッサーパンダ寝てて全然動かなかったから円山動物園レッサーパンダはサービス精神旺盛だと思う。かわいい。
 
お昼ごはんにはスープカレー。札幌在住の友達の友達に美味しいと聞いてSAMAに行ってきた。
 
 
 
f:id:nishibifmb:20151031202838j:image
 
 
辛さも選べるから辛いもの苦手な私でもおいしく食べれた。地元にも美味しいスープカレーのお店があったらいいのに(切実)
 
 
お腹も満たされたところでさっぽろ羊ヶ丘展望台
 
 
 
f:id:nishibifmb:20151031202855j:image
 
 
少年よ大志を抱け\(^o^)/
 
 
f:id:nishibifmb:20151031203005j:image
 
天気もよく青空の下絶好のロケーションだった。いい感じに羊達と空に雲も浮かんでたしこの後すぐ曇ってきたので良い時に行ったと思う。この景色以外特になにも見るところなかったけどwwww1回行けばいいかな……という観光スポット。
ここではソフトクリームを食べた。
 
 
 
 
f:id:nishibifmb:20151031202913j:image
 
白い恋人ソフトクリーム。普通においしかった。
 
そしておみやげも買いたかったし早めに空港へ行くことにしたわたしたち。新千歳空港有名なお土産も一通り揃うしごはん食べるお店いっぱいあって楽しい……セントレアとは大違い(ボソッ)
 
北海道最後の食事はラーメン店が集まってるエリアでラーメン食べてきた。
 

www.new-chitose-airport.jp

 

北海道なら味噌ラーメンだろ!!!!!!!!ということで味噌バタコーンラーメン

 

 

おなかいっぱい。
 
空港行く前にお土産他でも買っていたのにまたお土産いっぱい買ってしまった/(^o^)\北海道魅力的なもの多すぎ/(^o^)\
 
 
 

 

特に美味しかったのが十勝トテッポ工房のチーズケーキ!これおすすめ!空港のお土産屋さんで試食配ってたので食べてみたら美味しかったこの品。個人的にはルタオのチーズケーキよりもこっちのほうが好みだった。王道のチーズケーキの味がして一口サイズで食べやすいし。今度北海道行く人がいたらおみやげに頼みたいな~。

 

そして新千歳空港19時45発21時30分セントレア着の飛行機で北海道を後にした。
 
 

 
有名な観光地には行けたし、美味しいものも食べれたし旅気分は存分に味わえたので少しバタバタではあったものの1泊2日で回れないこともないなーと思った。次は旭川動物園にも行ってみたいし富良野にも行ってみたいし函館でイカ食べたいしで早く北海道に行けるようにお金を貯めようと思う(笑)
 
往復飛行機+ホテル+2日分のレンタカー(43200円)
 
LCC使えばもう少し安く行けたかも。