読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2013.12.22】ファンキー加藤インストアライブツアー~原点回帰~@中部国際空港セントレア

スポンサードリンク

*レポというより感想です

 

http://www.flickr.com/photos/84713287@N00/3469305764

photo by LucasTheExperience

 

2013年11月17日より、『インストアライブツアー ~原点回帰~』が始まります。

2006年のデビュー当時から、ずっと全国のショッピングモール等でインストアライブをしてきました。きっとこれがきっかけで、ファンになってくれた方もたくさんいらっしゃると思います。
なので、ファンキー加藤としての初めての全国行脚も、今一度原点に戻って、“インストアライブのツアー”という形でやらせて頂くことになりました。

My VOICE|ファンキー加藤オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

インストアライブといったら2009年辺りまではファンモンもショッピングセンターでしていた。わたしがライブに行くようになった2008年も警備の関係や人が集まりすぎるということですでに開催が厳しいと言われていたけれど運よく?なのか東海地方でしてくれることが多かったので何回か参加して思い出が詰まってるインストアライブ。

 

 

あの頃よりも世間一般的な知名度、ましてや東京ドームを満員にした3人組のうちのひとり。まさに原点回帰だなーと思う。各地方を転々と細かく回ってくれるのも地方民のひとりとしてはこの発表はなんだか嬉しかった。

 

 

日程が発表になったときにここだけは行くと(県内なので)決めていたセントレアでのインストアライブ

 

 

 2013年12月22日ファンキー加藤インストアライブツアー~原点回帰~@中部国際空港セントレア

 

 

行ってきました。

 

アメブロであっさりと書いたレポ(というかただの日記)

ファンキー加藤インストアライブ@中部国際空港セントレア|*あの日の空は夕焼け*

 

 

6月1.2日東京ドームで行われたFUNKY MONKEY BABYS解散ライブ以来の生の加藤さん!に会えるチャンス!のわりには家から車で行ける場所での開催ということもあってあまり実感がないままきてしまった感じ。ここライブ会場ではなく空港だし。なんでこんなアクセスの悪いところでやるんだよ(´・ω・`)

 

 

 

そしてインストアライブといったら無料&長時間待つのをいとわなければ近くで見るチャンスーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!

 

なのですが

 

近くで見たい欲=長時間待つ<<<<<<<<<<<<<<<別に近くなくていい

 

タイプなのではじめっから早く行く気はなかったのも実感のない原因。当日の朝、朝の5時くらいにTwitterで検索したら「なう。」呟いてる人たくさんいるのをしり目に二度寝してやりました。午前中ちょっと仕事行かないとだったし。

 

5.4年前なら朝早く並んでいた人たちと同じように「なう。」だったかもだけど前みたいにそこまで頑張れない自分もいるわけです。

 

もう若くないのと、昔さんざん前で見たしなー…めんどくさいしなー……が先にたってしまう。

 

 

こういうイベントって頑張ったぶんだけ近くで見えることもあって横入りだー!なんて目につくじゃないですか……?そういうの見てイライラするのもあほらしいし嫌なら近づかなければ最初から精神衛生が保たれるから。(嫌なものには近づかない戦法w)これインストアライブを楽しむためには結構重要だと思うの(これは4年前のファンモンのモレラ岐阜のインストアライブのときに大いに学んだことw)

 

 

 

そんなわたしはゆっくりーーーと午前11時過ぎにセントレアへ到着

 

 

f:id:nishibifmb:20131226190831j:plain

 

 さすがにこの時間のCD売り場は閑散としておりました。(ファンの人は観覧スペースで待機してるため)大阪とか埼玉は当日握手券配布ないみたいだったけど愛知はありましたよー。時間制限の15時まで普通に売ってたし。こういうときは地方っていいよね。一応三大都市なんだけど名古屋じゃないからなー。セントレア。アクセス悪いものあの空港w

 

 

 

しかしながら11時時点で観覧スペースには人がいっぱい。えぇ……加藤さんそんなに人気なの?Σ(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 

 

人気を完全になめていた!!!!!!!!!!!(どーん)

 

 

わたしのファンの数の認識は4.5年前のイメージのままなのです。アリーナツアーもしてドームでライブもしたのになぜかあの頃のまま止まってるから実際の数を目の当たりにすると驚きズレがあるんです。

 

 

振り返ったら顏がすぐそこにあるくらいの密着度だったらしいよ……*1そんな密着度で待つの無理wwww

 

 

はじめから音だけ聞ければいいやーーースタンスだったので離れたところでライブ開始時間を待つことに。友達も言っていましたが

 

 

「東京ドームより近いよね!」

 

 

これ名言(笑)

 

そうなのですよ。インストアライブって埋もれて見えなくてもよく考えたら物質的な距離は東京ドームより全然近いのです。(ポジティブ)別に姿見えなくてもー……という同じテンションの友達と見るライブはラクで居心地がよろしいので問題ありません。

 

 

 

13時前。リハスタートしたらしいけどよく見えずー。

ファンモンのインストアのときは公開リハやってたけど今は本人はリハ出てこないんだねー。公開リハ好きだったのになー……。残念。

 

 

このころには観覧スペース外にも人が結構いて急に密着度があがりスタッフさんの注意のモチベーションもあがり(笑)イベントスペースのあった4階へと上がるエスカレーターが封鎖されてたー。エスカレーター封鎖されました!笑

 

 

 そして13時ライブスタート

 

 

 

2013.12.22:@中部国際空港セントレア

SE

 

  • リスタート
  • 桜ふわりふわり
  • あとひとつ
  • MyVOICE
  • ヒーロー

EN

  • 悲しみなんて笑い飛ばせ

 

 

だったと思う。インストアライブでアンコールってあるんだね……。

 インストアライブでも悲しみなんて笑い飛ばせでタオル飛ばしてたw後ろからみるとあのタオル飛ばしの光景は圧巻。

 

ライブは遠いところでたまに加藤さんの腕やら頭の上部がちらりと見える程度(笑)で音しか聞いてなかったので動きはほとんどわかりません。音も聞き取りづらかったし。通常のライブよりもMC時もマイクの音量絞ってあるからか?はっきり聞き取れないレベルだったので何喋ってるかよくわからず。。。空港では初めてライブする!っていうのは聞き取れたんですけどねー。ライブの模様はCBCラジオのナガオカで流れるみたいなのでそちらを聞いてください……(レポを期待して見た方へ)

 

 

個人の感想としてはソロで歌っていくっていうのはこういうことなんだ。もう一人なんだ。とわかりきっていたのに改めて突きつけられたライブでした。

 

 

 

「俺たちファンキーモンキーベイビーズだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」って叫んでたところが「ファンキー加藤だぁぁぁぁぁぁ!!!!!」になっていたことに

 

 

(そうだ。3人じゃなくて一人なんだもう……)

 

 

って急に実感して初っ端から複雑な心境にさせられた。

 

 

でもソロの曲は最初から一人なわけで特に切ない感情もわかず。曲のイメージや伝えたいことのメッセージ性はファンモンのときと変わってない印象。リスタートの曲調は結構心地よかったような……?1度聞いただけじゃよくわからないので聞きこんでくと違うかも。*2

 

 

 

 

 

ただファンモンの曲をソロで歌われるのは正直キツかった。

 

この10年間で手にした多くの知識や経験を、今後の音楽人生に生かしていきたいし、モン吉やケミカルも賛同してくれたけど、ファンモンの楽曲も歌っていこうと思っています。

http://ameblo.jp/funkykato-blog/entry-11580602717.html

 

ブログにもファンモンの楽曲も歌っていくと書いてあったし。めざましテレビでのインタビューでも同じこと話してた。そして八王子のインストアライブの映像で流れていたあとひとつ。インストアライブでファンモンの曲を歌うとは思ってたし知ってた。それでも実際に加藤さんが一人で歌ってるファンモンの曲を聞くとなると嬉しい♡気持ちよりもなんだか哀しくなってしまった。モンちゃんとケミちゃんがいない事実を突きつけられる感じ。加藤さんがひとりでファンモンの曲歌ってても脳内再生されるのは何度も何度も聞いてきたモンちゃんこみの歌なんだよねー……。

 

 

加藤さんのパートやユニゾンで歌ってた部分はまだいい。けどモンちゃんのパートを歌う加藤さんを見るのはどうにもこうにも切なすぎて、うーん……な想いがあふれ出て友達と顔を見合わせた。

 

 

加藤さんがよく語り口調で歌ってしまっててもモンちゃんが普通に歌って曲が崩れないようにカバーしてたサビの部分。癖?なのかいつものように語り口調で歌ってしまってた加藤さんがはっとしたようにいそいで語らないで歌い直してて、そうだモンちゃんいないんだったって感じてちょっとショックだったし。

 

加藤さんが声出てなくて歌えてない部分も後ろから音声が流れてた件(ボソッ)

かぶせて歌ってるんですかね……これって。

 

ところどころでモンケミがいないことを実感させられるさせられる。

 

 

ひとりでファンモンの曲を歌う加藤さんのステージ上の姿が見えていたらモンケミがもっといないのを解散してしまった事実を実感して体感してわたしは泣いていたと思う。歌う姿見れなくてよかったかも……とまで思ってどよーんとしてしまった。

 

 

ソロで歌うということはこういうことなんだなーと初めて実感したライブ。もうあんなに好きだったFUNKY MONKEY BABYSファンキー加藤ではなく、ソロのファンキー加藤だった。(当たり前なんだけどね……)

 

 

それなのに友達とも話していたけれど、どうしてファンモンの曲でライブしめるんだろう?盛り上がるから?ソロとして頑張っていくならファンモンの曲じゃなくてソロ曲で終わればいいのになーと話していたわけです。

 

 

このあたりがソロ活動を開始した加藤さんに対する素直に応援できないもどかしさと少々の苛立ちとモヤっとする原因なんだろうなーと思う。

 

 

ソロとしてやっていきたいのか?FUNKY MONKEY BABYSの延長線上にソロ活動があるのか?

 

 

ファンモンの楽曲に関しては解散が決まったときからもうライブでは聞けない!これがもう人生で最後かな?次に聞けるのはいつかおじさんになったらかな?*3という位大げさな気持ちで最後の全国ツアーから解散ライブの東京ドームまで想いながら聞いていたのに先に引用したようにわりと早くソロでも歌ってくよ!(宣言)

 

 

わたしのあの悲観的な気持ちはなんだったんだろよ……おい。

思い詰めていたのにあっさりと言われた気分なんだよ。うん。まあそれでも3人で歌う姿が見れるわけじゃないし……いいんだよ……でもさ……みたいな。なにこのもやもや感。

 

 

ソロでもファンモンの曲歌って欲しい人もたくさんいると思う。でもわたしは正直ひとりでは歌って欲しくないとブログで知った時も思ったし。実際にライブで見て聞いても歌って欲しくない思った。3人の思い出が強すぎてどうしてもひとりだと違和感があるし二人の姿を声を思い出を追ってしまうから。

 

 

 

本人さんがツイートしてたように(たぶん)延長線上にソロ活動はあると思う。別にソロ活動をしたいためにファンモンを捨てたわけじゃないのもわかってる。過去が繋がってるのもわかってる。それでもソロで活動していくと決めたからには10年間の活動をどんどん突き放す勢いでファンモンの名を推さなくてもいいくらいにどんどん突き進んで欲しい。それならすっきりするのに!って勝手に思っている自分がいるわけです。

 

でももし月日がたってファンモンの曲を歌わなくなって、ソロだけの曲になってしまったらそれはそれで一抹の寂しさを感じてしまうんだろうなー……。まぁ、あの感じだとソロ曲がたくさんでてきたとしてもファンモンの曲ひとりでも歌っていく予感がものすごくするんだけどw

 

 

 

 ソロでも頑張って欲しい。でも3人で歩んだ過去を忘れて欲しくもない

 

 

 わがままなファン心理がわたしのなかで支配している状態(すみません)だってひとりで歌ってる状態に慣れてしまうのがいやなんだ。あの3人組を。大好きだった3人を。楽しかった思い出を。モンちゃんとケミちゃんの存在を忘れるみたいでいやなんです。素直に応援するよ!!!!って言えたらいいのに。天邪鬼な自分おつwwwどっちつかずなのは結局自分の方なのだ。

 

 

  ずっとずっと3人組としてやってきて、今1人で走り始めたばかり。頼りなさや、定まらぬ立ち位置のせいで、みんなにもどかしい思いをさせてしまうことも多々あると思うけど、どうか長い目で見守って頂けると幸いです。

 

*4

 

 

でもまだ始まったばかりのソロ活動。わたしにとっては初めてのソロライブ参戦。曲は正直まだちゃんと聞けてないし、歌詞もあまり頭に入ってこなくてよくわからないんだけどもちろん嫌いなわけじゃない。人としてはむしろ好きだし!*5

 

立ち位置がわからなくて苛立ちも覚えるけれどwでもよく考えたらそれは今に始まったことでもないんだよね。ファンモンのときもセトリがいつも同じwwwとか最近ジャケ写タイアップばっかりだなーとか……散々突っ込みたいことや思ったこともあったし。すっかり解散ニュースで忘れてたけど解散を知る前。冷め期だったんだよね……。それでも実際に同じ時期位に好きになって、でも大きくなるにつれて離れて行った友達も結構いたけれどそれでも私は好きだったから最後まで応援し続けた。

 

加藤さんの活動内容のもどかしさを含めどうこれから変化していくのかが知りたいなーと思ったライブだったので東海地方にきたら行こうかなーと思っています。今度はもうちょっと動いてる姿を含めちゃんとライブ見たい(笑)見ればまた違った感想がでてくると信じてるよ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ひとつだけ残念だったのは「ファンキーと握手したい!」って言っていた甥っ子(6歳)を車で行ける場所っていうのもあって初めてライブ連れていったんだけど。4.5年前のファンモンのインストアライブのイメージのまま連れて行ったらえらい目に遭いました。握手したい!って張り切ってた甥っ子に握手させてあげられなかったことです。昔はインストアライブならではで小さい子も楽しめる連れてける。ほんわかした現場だったんだけどなー。過酷すぎるwイチに忍耐、二に忍耐!

 

ライブ終わってラジオの公録も終わって握手会はじまったのが14時。握手会始まったのかどうかさえ後ろの方で待ってた私たちにはわからず。1時間待っても全く列が進む気配もなく人が減る気配もなく待ちくたびれた甥っ子はぐずって先に帰っていきました(苦笑)

 

 

4年前のヒーロー発売のときのインストアライブは1000人位握手参加してたって当時のブログに書いてあったんだけど。わたしの実感としても何時間も待たずにできたイメージで*6今回行ったから想像してたより、かなーーーーーーり待ち時間が長くてあれは大人でも先が見えなさすぎてぐったりするレベルですよ。セントレアは観覧スペースの前の方から順番にさせてたから必然的に観覧スペースに入らなかったうちらは最後の方……。というか順番待ちするくらいならスタバでまったりを選んだこともあって握手会終了間際に握手することになり結局4時間ほど待ちました。なにこれアトラクションですか?w

 

 

 

そして先に帰ってしまい手元に残った甥っ子用に買ったCDについていた握手券……2回握手するはめになってしまった自分……まぁいいんだけどwwwいつだったかなー?三好であったインストアライブのときだったと思うけど何を血迷ったのか若気の至りで3回回ったこともあったしwww昔を思い出しますね←

 

 

あ。でも握手会はかなーーーーーり時間待ったけど素直に楽しかったです。うちらが4時間待ったということは間に少し休憩しつつも加藤さんは一人で4時間握手し続けたということなのですが最後のさいごまでひとりひとりに対しての対応が素晴らしくてキャッキャッしました♡あれなら長時間並んでも損はないです(キッパリ)

 

 

*握手会は長くなったので別エントリーで書きます

 

 

My VOICE(初回限定盤)(DVD付)

My VOICE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

*1:観覧スペースのなかにいた友達談

*2:リスタートは日産セレナのCMソングに決定したらしいからがんがんテレビから流れると思う

*3:モンちゃんがよくMCで再結成についておじさんになったら表現で言ってた

*4:ブログでの一文

フラフラ&イライラ|ファンキー加藤オフィシャルブログ Powered by Ameba

*5:わたしこう見えても3人のなかでは加藤ファンw

*6:握手2回回ってそのあと名古屋まで出てソナポケのライブ見に行った