WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR@さいたまスーパーアリーナ…覚書を一年後にいまさらアップしてみた

スポンサードリンク

 

 2013.3.31

WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR@さいたまスーパーアリーナ

 

f:id:nishibifmb:20140330185824j:plain

 

2013年11月解散発表。当初は東京ドーム公演は発表されていなかったため当初はこの日が最後とされていたさいたまスーパーアリーナ公演。もうあれから1年なんですね。最近はファンモンの存在がものすごく昔に感じられるときがある。加藤さんがソロでメディアに露出するようになってから特に。3人ではなくて一人の加藤さんに見慣れてしまった自分が寂しい。

 

■□■□■□■□

 

 Twitterの下書きに入ったまま書くタイミングを逃したというか、総括てきなブログは

ツアーラストを終えてアメブロに書いてしまってレポ的ブログを書く気が起きないまま1年過ぎてしまいましたがそろそろスマホの調子が怪しくなってきたのでそのままにしておいた覚書を消える前にアップしとこうかなーと思います。1年後にもわたしの脳内に残っている記憶とともにお届け。(今更感満載ですがお付き合いを!)

 

この日のお席

 

200レベル27列(モンちゃん側)

 

ステージの端っこあたりの200レベルだったのでステージの距離はアリーナ最前列と同じ。200レベルでも上段だったので近い!わけでもないけれどそれほど豆粒でもなかった(真横から見る感じ)

 

さいたまスーパーアリーナでファンモンを見るのは二回目。2008年コブクロ大塚愛いきものがかり、などと名を連ねていたイベントライブで訪れたときよりも近く感じた。あのときはファンモンのライブといえばライブハウスかショッピングモールでのインストアライブでアリーナクラスの会場で見たことがなくてステージの距離の遠さにさいたまスーパーアリーナがものすごい大きな会場に思えていたけれど。この日はなんだかあのときよりも良い意味で狭く感じた。大きな会場でやるのが当たり前になって見慣れたんだよねー。きっと。

 

さいたま公演覚書
  • ケミさん登場→毒キノコ
  • ナツミのモンちゃんの振りキレキレ(調子よさげ)
  • 幸せ~の加藤さんの最後の加藤さんの笑顔が素敵
  • 悲しみなんて~終わり。モンちゃんが生声マイクなしで「ありがとうーーー!!!!」雄たけびをあげる。珍しい
  • 街中の吉川晃司ダンス部分、かともんがお尻同士合わせて踊ってた。かわいいw
  • メロディライン。カウンターは0のところで座禅組んで0ってやってたケミカルさん
  • 加藤さんの「あなたが唯一の希望でした!あなたが!」叫びからの希望の唄。泣くしかない。ただ過去形になってて切なかった
  • 【ケミタンク】おま道武道館ライブ、裏→30年後のファンモン……加藤さん禿げてるwww頬骨は健在wwwワロたwww
  • モンちゃんの今まででいちばん楽しかったライブはおまえ達との道@武道館初日
  •  加藤さんのアリーナ弄り(安定)からのモンちゃんがやります!(無茶振り)モンちゃんの「アリーナ!アリーナ!アリーナ!」三連発からのモンMC
  • 最後まで(アンコMC)ノープランできたモン吉さん
  • モンMC、楽しかった場所発表!第三位富士五湖!第二位北海道!第一位宮古島
  • 加藤さん→モンちゃん食いしん坊だから食べ物ベスト3やればいいんじゃね?決められないモン吉さん→(閃く)好きなものずらっと言っていっていい?
  • モン→信州そば!(長野BABYSおめでとう!「加藤合いの手」)、讃岐うどん!のどぐろ!塩ガツオ!カツオ嫌いでも食べられる!甲賀流
  • 今日が関東でのライブ150本目!ファンモン自体は500本近くやった。割ると週一ペースでライブ
  • 今日は47都道府県全部の件からきてるらしいー
  • 関東全部の件+地域ごとにどこからきたか聞いてくれた。「東海――――――――?新幹線で来たのか?車?(加藤)」
  • 今までのツアーを振り返り。結び直すスニーカーの紐(2公演)1000人!ここでこのときのライブのタオルを掲げる人を発見した加藤さん。超嬉しそうな顏♡
  • 1stツアー!8500人!来た人?(……思ったよりも手挙げる人少数)さいたまスーパーアリーナ200レベル位の人数
  • 2nd→3rd→アリーナ1stと順番に聞いていく。3rd辺りから手挙がる人が格段に増えた印象。わたしのファンが増えたな…実感した時期とも一致
  • 昨日は天井が落ちた!あれ400レベルのせいだから!笑
  • 加藤さんアンコMCのときモンちゃんはDJブースの陰で手ごにょごにょいじっていたw自由すぎるw
  • 反対にケミアンコMCのときの加藤さんは泣いていたらしい(反対側で顏は見えずこれは未確認)背中は見えたんだけど哀愁漂う背中だったよ←

 

 

解散へ向けての想い(アンコールMC)

 

 

モン吉「かれこれ10年ぐらい歌ってきましたが、そろそろ解散します。みんなも悲しがってくれてる人もいると思うんですけど、ケミちゃんの意見を今回聞きたい(尊重したい)と思って、(解散を)決断しました。本当に皆さんありがとうございました。最高に楽しかったです。ありがとう!

 

DJケミカル「あっという間ですね。あまりの早さにびっくりするくらい。肉体がついていかないくらい。ん~楽しかった。楽し過ぎてしまって、もっと頑張れる所があるんじゃないかな?って思って決断した事が色々あるんです。時には迷ったりする事もあると思いますけど、プラスもマイナスも全部自分次第です。ぼくも頑張るんで、みなさんも突き進んで下さい。あたいら輝いていましたか~?最も光ると書いて最光でした!ありがとう!」

ファンキー加藤「今日はモンちゃん並みにノープランできちゃいましたけど……まずは一緒にツアーを周ってくれたスタッフさんに労いの拍手を頂けますか?」とスタッフに感謝の言葉を。そして「この2日間はFUNKY MONKEY BABYSの10年間が凝縮された、この10年の想い出が走馬灯のように甦ってくるような、そんな2日間でした。“ありがとう”という言葉では到底この想いを伝える事は出来ませんけど、でも僕は高卒なんであんまり言葉知らないんで、やっぱり一言言わせて下さい。ありがとう。」

 

ファンモン、涙と笑顔のラストツアーファイナルに4万人熱狂 | Musicman-NETからの引用と自分の記憶

 

 

 

「東京ドームを抑えるのは実は難しくてだからこそ抑えられたのは奇跡で当初はこのさいたまスーパーアリーナで解散する予定だった……だからこそ東京ドームでのボーナストラックのようなものだから……」

 

って話していた加藤さんがMCで話してたけど。このさいたま公演は最後が見えてきたな。見えざるをえなくなってきたなって感じたライブだった。

希望の唄のときに叫んでいた言葉がこの公演では過去形になっていたのにショックを受けた。もう先に進んでいるんだと。それ以上に3人の表情が晴れ晴れとすっきり見えたので8公演行ったなかでは切なさを感じなかったのもこのライブ。

 

 

切ない解散つらい。思いながらもどの公演も楽しかったんだよね。わたしはやっぱり悲しくて泣くより3人の姿と歌を聞いて笑顔になったよ。

 

 

f:id:nishibifmb:20140331223013p:plain

 

 

1年経ったいま振り返ればこのツアーはあのときの加藤さん、モンちゃん、ケミちゃんはああだったなー。こうだったなー。楽しかったなー。泣いたなー。とか思い出すことが多い。濃かったんだよね。最後のツアーなのに映像化されなかったのが悔しい。ドームとはやっぱり違うから見たかった。加藤さんのドキュメンタリー映画にも期待してたほど映像入ってなかった。DVD化の予定はありませんってツイートで全否定されたけどw見たかったんだよおおおおお!!!!!!!!WE ARE TOUR!!!!!

 

 


Twitter / fmb_funkykato: 全21公演。20万人のBABYSと愛し合えたツアーが無事に終 ...

 

 

WE ARE~?

 

 

 

FUNKY MONKEY BABYS!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:nishibifmb:20140331230525j:plain

2013.3.31
WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR@さいたまスーパーアリーナ

 

**セトリ**

・Say!Joy!
・LIFE IS A PARTY
・ナツミ
・ALWAYS
恋の片道切符
・この世界に生まれたわけ
・告白
・Journey
・幸せを抱きしめよう
・いいんじゃない
・WE ARE FUNKY MONKEY BABYS
・メロディーライン
・ありがとう
・桜
・あとひとつ
・サヨナラじゃない
・希望の唄
・ちっぽけな勇気
・悲しみなんて笑い飛ばせ

EN

・街中でケンカしてるカップルを見かけると大抵女性が怒ってる
・ヒーロー
・Lovin' Life
・西日と影法師

 

 

一年って早いな。

 

 

■□■□関連リンク■□■□

 

「WE ARE FMB@ファイナル」by ファンキー加藤|FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba

 

■□■□関連記事■□■□

 

【2013.2.19】WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR@大阪城ホール(初日)

【2013.2.28&3.1】WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR覚書(名古屋2Days)