
【2012.2.18】FUNKY MONKEY BABYS 1stARENA TOUR 笑って歌ってもりあがァリーナ@名古屋・日本ガイシホール

スポンサードリンク

2012.2.18

FUNKY MONKEY BABYS 1stARENA TOUR 笑って歌ってもりあがァリーナ@名古屋ガイシホール

 

*あの日の空は夕焼け*-120218_1640~010001.jpg

 


ついに待ち望んでいた名古屋公演♡

前回のツアー*1以来に名古屋に来てくれた今回のライブ。やっぱり自分のホーム(名古屋周辺)のライブは特別なのです。


 

はりきって2DAYS行ってきたのでまずは初日レポ

 

初日ごはんレポ(笑)

 

ライブの前にまずは腹ごしらえってことでお昼ごはん。

和歌山からきた友達と1年以上ぶりの再会を果たしリクエストの名古屋名物を食す!ということで今回は味噌煮込みうどん♡

 

 

*あの日の空は夕焼け*

 

 

わたくし生粋の愛知県人なのですが地元で慣れ親しんだ味となんか違う。名古屋では初めて味噌煮込みうどん食べたんだけど。塩辛い……あれ?これが本当の味噌煮込みうどんなの?

 

そして名古屋駅にて新幹線に乗ってやってくる別の友達を出待ち(笑)

いざ友達の車でガイシホールに向けて出発!

 


 

友達がこれからファンモンのライブなのにBGMは福山雅治さんのベストアルバムにしてくれた♡←え

おかげでテンションあがる(自分だけ)

 

 

そんなこんなでガイシに到着★

 

今まで何度も他のアーティストさんのライブで度々訪れているガイシホールなのですが。グッズの売り方の導線があれは……一体なんですか?おかしな並ばせ方すぎます。

 

おかげでなかなか移動できずでしたよ(T∀T;)

まあでもすごい並んでたからとりあえずグッズ買うのはスルーしました。爆

 

それならばと会場にもう到着していた友達に会いにいったら懐かしい東海Bの2人も一緒にいていつ振りだろ?っていうくらいに会えてめちゃくちゃ懐かしかった。

 

わちゃわちゃしつつーーーー(お喋り)

長谷川さんも発見しつつーーーー(爆笑)

 

 

一緒に参戦するお友達も合流していつのまにか開演時間ギリギリ。

 

 

*あの日の空は夕焼け*-DSC_0029.JPG

 

開演時間ギリギリなら並ばないであっさりグッズも買えました♡

 

 

今回のグッズはツアータオル(←昔の使うから使わないけど買ってしまう)

バックを買ってしまった。いつもは。え?って思う派手さがあるけど今回のグッズは可愛いと思う♡わたしのなかで好評です。

 

 

……でもやっぱり「FUNKY MONKEY BABYS」のロゴは前のシンプルなままのが好きです。変えなくてもよかったのに……(ボソッ)

 

そしてついついやってしまう(笑)ガチャガチャをやりつつもいいのが出なくて(゚Д゚;)ガーンってなりつつ。いざガイシホールの中へ。

 

 

【今回のお席】アリーナ34列モンちゃん側

 

これまで行ったライブはわりと整理番号も席運も恵まれていた方だったので特に2ndツアーの神がかっていた運は一体。笑

あの頃に比べたらFC会員の人数も少なかったのもあると思うけど。今回はファンモン人気の上昇具合を実感する列でした……。

 

でも2009年の福山雅治さんの道標ツアーでガイシホールに入ったときの席がアリーナ32列で今回とほぼ同じ列。そのときは人の頭にステージが隠れてほとんど本人が見えない状態の印象の列だったんだけれど今回はそのときよりはわりとステージを近く感じたんです。似たような列で同じような番号だったのに不思議。ステージ構成の違いかな……?


それよりも驚いたのが偶然別々でチケットを取り同じライブに入っていた友達と席がお隣の連番だったのです!今回のライブ9000人入るのに連番とは何この偶然(((( ;゚д゚)))


■□■□■□■□

 

毎度おなじみ栄養ドリンクを注入し!!!!←これないと耐えられないw

 

いつも通りライブ開始前はホルモンのメガラバ(BGM)→ファンモンエクササイズ→ウェーブ→モンパチ合唱の流れ。小さな恋のうたの合唱もすっかり定番になったよね。

 

はじまった頃は何でモンパチ歌うの?なんてそんな戸惑いもちらほらあったのにいつのまにか会場全体からなくなりー。歌うものだと認識されサビで手振る動作も定番化。前は腕振る動作も一部しかしてなかったんだけど。よく考えたらライブ開始前のこの一連の流れも、え……?体操?え……歌うの?な感じだけども。これがファンモンライブ開始前の普通。定番なのです。

 

いざ!ライブ

 

名古屋の前に参戦した静岡公演のときも思ったんだけど。1年以上ファンモンライブに行かない間にやたら前奏が長くなったSEが鳴り響き(友達も同じこと思ってたらしい)

 

 

どーん!!!!!!!!!

 

 

けーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーかーーーーーーーーーるーーーーーー!!!!!!!

 

 

んんんん?(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

 

今回はお殿様の恰好してた(爆笑)

 

f:id:nishibifmb:20140119144208j:plain

 

「笑って歌って名古屋ァリーナ」by ファンキー加藤|FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba

*ブログ写真

 

 

名古屋っていう文字が出るけで嬉しくなってしまうのがここがわたしにとってのホーム名古屋だから。

 

そんなホーム公演でしたが人の壁に阻まれてモン側のはずなのにモンちゃん見えず(泣)

ただ、ステージの後ろ、ど真ん中にあったスクリーンはちょうどいい感じの距離感で全体が見やすかった。

ナツミのときなんて加藤さん、モンちゃん、ケミさんって三分割して見せる映像や、

八王子純愛物語と空のときのバックに流れていた映像には「うわおおおおすげええええよおおおお」って関心したもののファンモンライブ=暴れる踊れるってより観察するかのようにライブを堪能してしまった。特にバラード時のときは冷静に見れる、見てしまうこの距離感。。。ふむ。

 

そして名古屋初日といったら初めて生で「LOVESONG」聞いたわけですよ。

そしたら周りのBABYSさん達が腕につけていたサルピカ*2を腕から外して降り始めたではありませんか!!!!!!!!!!

 

(; ・`д・´)え?

 

LOVE SONGはそういう振りするんだね……

サルピカの使用法にライブ中に振るというペンラみたいな使い方がいつのまにか追加されていて衝撃をうけました。爆笑

 

ファンモンライブでペンラ振ることはなかったからね。

ってかサルピカがグッズとして最初に売り出たの2010年2月のおま道の城ホだった記憶があるんだけど(確か)

最初に売り出したとき以外は1個300円の使い捨てタイプでもったいないし、何より腕につけるの普段でも違和感を感じる人なので邪魔だし買ったことないのに手持ちぶたさ。アウェイ感だよwバラードのときは手振ったりとかいらないと思ってる人なので静かに聞きたい。LOVE SONGはフライデー事件辺りに発売されたから余計に彼女にささげる歌にしか聞こえんなーーーーとね。思いながら聞いていた。すまん加藤さんw

 

八王子純愛物語前のご当地MC

 

  • モンちゃんは養老の滝とひょうたん話。
  • ケミさんはピラミッド?だっけ映画の話。見に行きたかったけどリハの時間の関係で見に行けなかった。
  • ケミさんのタンクトップの絵は忘れてしまいました←え

 

ってかモン吉さん?

 

 

このひょうたんと養老の滝の話は前回のツアーの名古屋公演でもしてるんだけど!!!!!!!そして前回と同じように微妙な反応をいただいていた。爆笑

 

 

ネイチャーコンビのモンケミは名古屋公演なのに名古屋の話はせずwいつも岐阜または伊勢のお話をする件。今回のモンちゃんはなんだかご機嫌さんでよく喋り饒舌だった♡モンちゃん可愛い♡モンちゃん可愛い♡

 

引き続きライブ

 

「八王子純愛物語」はじまりの加藤さんの「Go to west〜〜(巻き舌)」の言い方にニヤニヤしつつ。

 

告白はイントロが流れてきた瞬間。いつものオレンジ色のもやがかったあの照明で一気に懐かし突入ーーーーーーーーーー!!!!!(個人的)

 

告白を聞くと初めて告白がライブで初披露された堂島ライブ*3を思い出し。このとき初めましてしたBABYSの友達。そして三重でのインストアライブ*4大多数の東海BABYSのみんなと初めましてして加藤さんの視線がっつりいただいたライブ。告白を聞くと4年前の夏の楽しかった思い出がよみがえる。

 

目があった♡握手できた話せた♡とかライブに行く+αの今とはまた違う楽しみもあったわけでスクリーン越しに聞いた告白は大きいステージで3人が歌ってる姿は誇らしく嬉しくもあったけれど物理的な距離は遠くて少し切なかった。今回のライブを一緒に参戦した二人の友達はいちばんファンモン熱が高くライブもよく行っていた時代に一緒にライブ見てきたから余計だと思う。

 

 

大切歌ってるときに友達がボソッって言った

 

「加藤さん昔より歌うまくなったよね?」

 

 

に激しく同意し(笑)ALWAYSで銀テが席まで届かずものすごく萎え(笑)

西日のモンちゃんに萌え♡

 

アンコール。太陽おどりのモンちゃんのステップ&指のあげかたにぬおおおおおおかわいいいいいいいって発狂し♡

 

アンコール後のMC

 

名古屋初日の前日、2月17日が誕生日のモン吉くん誕生日を祝うべくケーキが登場して

加藤さん先導のもとモンちゃんへ会場からハッピーバースデを歌う♪

 

誕生日おめでとうソングの持ち歌にあるのに歌えばいいのに!ここで歌わないでどこで歌うんだよ!笑

 

って思いつつ。

 

モンちゃんおめでとうーーーーーーーーーーー!!!!!(叫)

 

f:id:nishibifmb:20140119151225j:plain

 

「笑って歌って名古屋ァリーナ」by ファンキー加藤|FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba

 

ガイシの後ろの天井付近の壁にモン吉さんおめでとう的な?文字ががレーザーで書かれる演出もあったりでお祝いムード満点だったけれど。お祝いされてもうまくリアクションできないモンちゃんが謝る事態!笑笑笑

モンちゃん昔はMCでもほとんど喋らない印象強かったけどMCかなりうまくなったと思うよ?(上から目線すまん)

 

 

そんなこんなで名古屋初日ライブ終了!!!!(←はしょりすぎ)

 

 

*あの日の空は夕焼け*-120218_1641~01.jpg

 

ライブ後は三人でガストでライブやらについてあれこれ批評したり語ったり。

じっくり観察するかのように見てしまったからか疲れ方が暴れて疲れたっていうより精神的におかしな疲れ方して体調不良気味に陥りましたが(爆)名古屋初日は久しぶりに会う友達ともライブ会場で会うことができて嬉しかった♡

 

2012.2.18
FUNKY MONKEY BABYS
1stARENA TOUR 笑って歌ってもりあがァリーナ@名古屋・日本ガイシホール

**セトリ**

 

・アワービート

・ナツミ

・愛の歌

・希望の唄

恋の片道切符

・LOVE SONG

・この世界に生まれたわけ

・八王子純愛物語

・告白

・空

・メロディーライン

・悲しみなんて笑い飛ばせ

・大切

・涙

・あとひとつ

ランウェイ☆ビート

・ALWAYS

・ちっぽけな勇気

・西日と影法師

EN

・太陽おどり〜新八王子音頭〜

 ・それでも信じてる

・未来の君へ

・ヒーロー

 

*1:2010年9月3rdツアーいちょうの国から@センチュリー公演

*2:光る腕輪

*3:2008年6月堂島リバーフォームで行われたイベントライブ

*4:2008年7月にマイカル桑名で行われた告白発売時のインストアライブ