
「Blu-rayレコーダーとわたしのヲタク事情」

ジャニーズ 福山雅治 日記

スポンサードリンク

 

トピック「録画環境」について

 

こんなトピックがあがってる!!!!!!ということでちょうど増設したHDDがいっぱいになりつつあるしばらくの間穏やかだった録画環境が逼迫してきたのでw整理がてら書いてみる。我が家ではレコーダーをいじれるのが私しかいないので(父母とともに機械音痴)全部私用につかってます。

 

福山雅治、ファンモンを主戦場として活動してきた(?)ヲタクだったのでそれらの出演音楽番組などを録画しつつその時期に放送されている連ドラや興味のある番組(ジャニーズはもともとお茶の間で楽しむのは好きだった)をほそぼそと録画し続けてきましたが2015年はじめにSMAPへの愛がついに爆発したので今年からレコーダー稼働率が圧倒的に上がりました。ジャニヲタの人達て大変なんですね……わたしはかなりゆるい福山ヲタとただの中居さん♡♡♡としてるだけの人です。ジャニヲタとは名乗れない……!!!!!!!!

 

録画機器

Panasonic(NV-H110)

 

 

物心ついたときからあるビデオデッキ。リモコンはとっくの昔に壊れたけど本体はまだ再生機器として普通に動く。アナログ強い。DVDレコーダーを買う前に録ったビデオをみるために自室のBlu-rayレコーダーに繋げてある

 

TOSHIBA(2005年頃?購入)
 

Blu-ray購入後HDD内にある番組の再生専門に成り下がっていたものの2年ほど前にHDD逝きました……死。未練があって捨てられずにインテリアとしてテレビの下にまだ置いてある。HDDは逝くものだと悟る。

 

SHARP(BD-HDW45)500GB

 

シャープ 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダーAQUOS BD-HDW45

シャープ 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダーAQUOS BD-HDW45

 

 

 

我が家に初めてやってきたBlu-rayレコーダー。2009年末にファンモンが紅白に初出場&福山雅治大河ドラマ主演決定!!!!というタイミングで「せっかくのファンモンの勇姿と龍馬伝見るなら綺麗なデジタルがいい」とヲタ的な理由でリビングのアナログテレビをデジタル薄型テレビに買い換えるタイミングで思い切ってBlu-rayレコーダーも一緒に購入(当時10万近くしたはず……)W録だけどキーワード録画はできない。そして起動がめっちゃ遅い……。SHARPのテレビをこのときに買ったのでレコーダーもSHARPにした。現在はリビングではなく自室のテレビに繋いである。たまにリビングで録画し忘れた番組をこっちで録画したりライブBlu-rayをみたりする

 

SONYBDZ-EW500)500GB

 

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW500

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW500

 

 

 

2台目Blu-rayレコーダー。いまいちばん活用中。1台目Blu-rayレコーダーがどうあがいても編集しても残量が空かなくなってきたのとスカパー(M-ON)でFUNKY MONKEY BABYSの東京ドーム公演が放送されるというタイミングで二台持ちに。「解散ライブを残すならデジタルで最高画質で残さなくては!!!」いう使命感に襲われ購入.。1台目がスカパーとは外部入力でしか繋げない仕様だったので。東京ドーム公演が作品として発売されるかもわからなかったのもあって思い切って増やした。買うタイミングはファンモンにかかっている我が家のBlu-rayレコーダー。二台目は現在リビングのテレビに繋いであってスカパーとWOWOWもこちらのレコーダーで録画。W録&キーワード録画できるだけでありがたい存在。そして起動も早い!!!!!待ってる間にイライラしない!!!!!

 

・I-O DATA USB3.0 HDD「かくうす」1.0TB

 

 

 

もう編集めんどいwww残量空かないwwwということで今年のはじめに増設したHDDがこちら。残量をHDDつなげるだけで安心。増やせるありがたさが身にしみる。

 

キーワード登録

 

キーワード登録してのおまかせ録画はそれぞれにレートが選べるのですべてLR固定(画質にはこだわらないタイプ)これは高画質で残したい!っていうときだけ画質をいじって予約を入れなおす。でもこれだけキーワード登録してても「中居正広」しか引っかからないよね……毎日のようにテレビに出ている中居さんすごい。他の人たちはレギューラー番組がないので*1CDリリース時以外は露出少ないからラクといえば楽。堺雅人さんはリーガールハイにはまってた時に登録したまま放置してあるけどさして問題ない。たまに出演映画が引っかかる程度。SMAPでもキーワード登録したいけど収拾つかなくなりそうなのでめんどくさくても見たい番組は個別に録画予約。

 

 

このアプリを使って出演番組を個別に把握して手動で録画予約をいれることも多々ある。あとはTwitterが頼りです!

 

毎回録画

 

 BSで放送されてるあまちゃん再放送をまるっと全話増設したHDDに残してある。まだ3話くらいしかみていな……いよ!!!!!!!!そろそろ再放送も終わるのに早く見ろよって話ですよね!!!!!!!わかってます!!!!

 

 主に録画するもの

 

 

この2つは鉄板。増設してからスマスマは消せてない。毎週5人揃って歌ってくれる番組神かっ。ナカイの窓は中居さんMCしてる番組でいちばん好き。中居コースターの回サイコウだった。他にも中居正広キーワード登録してあるとUTAGE!、ミになる図書館、仰天ニュース、金スマも勝手に録画されるけどほぼみないか見ても早送りしつつ見てHDD上から消します(土下座)

 

 

福山雅治のライブが時々放送されるのでそれを録画するために加入してるんだけどというか加入したまま解約するのがめんどうなだけwでもそれ以外にもロッキンが放送されたりいろんな人のライブも放送されるし映画も興味あるタイトルのはちょこちょこと録画するもまだほとんど見れてない。録画するだけで満足するタイプ。WOWOW福山雅治のライブを録画するときだけはDRを選択。WOWOW画質綺麗!!!!!!サイコウ!!!!!!!!でも質より量なの他はほぼLR録画です

 

  • 連続ドラマ

 

今期は民王とオモコー見てたよ!!!!!!花咲舞は黙ってないも録画してたけど溜まったまま見る気配がない。連ドラは見たらさくっと消すのでLRで録画。民王はおもしろすぎてまだ消せれてないんだけどね。ちなみに福山雅治出演ドラマはほぼDVDに焼いてあります。Blu-rayを買うきっかけのひとつとなった「龍馬伝」は全話みないままBlu-rayに焼きHDDから消しました……歴史モノ苦手だった。ドラマは一回見れば満足するので焼いて消す作業ははかどりやすい

 

f:id:nishibifmb:20150925225429j:image

 

気が向いてラベル作って印刷したけどプリンターが壊れ気味なのでもうできない

 

  • 音楽番組各種

 

リリース時になると普段露出の少ない福山さんもあっちにこっちにと出没するのでとりあえず録画。Mステは特にワイプで出たりするから編集どころがわからないよ……!SMAPさんも歌番組は録画しまくる。歌番組はHDDに入れっぱなしだからHDDが逝ってしまう前に焼きたいけど焼けない。見たいときにディスクを探さず突っ込まずすぐみれる便利さ捨てられない

 

  • WS

 

あまり気合は入れずやる気のあるときだけ録画予約するスタンス。ベタ録りはしない。だって容量くうしめんどくさいからw(めんどくさがり)福山さんの場合公式ツイッターやサイトで事前にお知らせがあり流れるかも!ってお知らせしてくれたりするのでありがたいね……数分のために録るのもめんどうなのでネットの海に頼ったりもする。ほぼ振り返ってみることは皆無なので撮り逃してもまぁいいか……で済ませる。追いかけすぎないの気持ち的に大事

 

  • CM

 

福山雅治の出演CMを確保!!!!!!!!するのも昔はやってたけど(スポンサーの提供先の番組調べて録画してた)今の時代YouTubeに公式であがるのでそちらで見る。あとは偶然録画してた番組で確保できた場合は残すこともある。SMAPさんはCM追いかけてません。

 

 

全部追いかけることはもう諦めてます。録画することが目的となって録画したものを見る作業は興味ある番組しか結局しないんですよね。だらだらっとテレビ見るタイプじゃないし。そのわりにはめんどくさがりな為にディスクに焼く作業を全然してないのでそりゃ残量もなくなるよなーって思う。

 

f:id:nishibifmb:20150925230253j:image

 

f:id:nishibifmb:20150925230303j:image

 

ラベル作って保存する方法も少し試してみたもののプリンターが壊れてきたのでそれもできなくなったので焼いたあと録画したものが探しやすくなる整理方法が知りたい!!!!(切実)

 

 

以上ゆるいヲタのレコーダー事情でした

 

*1:2015年9月現在

広告を非表示にする