「名古屋から島根・出雲1泊2日旅に行ってきた話」

スポンサードリンク

3月下旬に友達と島根.出雲旅に行ってきた。遠征でのライブのついでに観光も!ではないただの旅(っていう言い方も変だけど)をするのは記憶にないくらい久しぶりだったので記録に残しておこうと思う。
 
今回は近畿ツーリストのパンフレットを見て店舗で予約。ホテルと往復新幹線(名古屋〜岡山)+特急やくも(岡山〜出雲.松江)を使った一泊二日の旅
 

www.knt.co.jp

meito.knt.co.jp

 
+料金がかからないホテルが予約いっぱいだったので+1000円出して新幹線は+料金かからない時間帯のにのり往復で1泊2日約34000円でした。
 

1日目

 
地元をほぼ始発で出発し名古屋駅へ。8時台の新幹線に乗り名古屋駅出発
 
 
f:id:nishibifmb:20150419205343j:plain
 
 
名古屋から岡山って聞くと勝手なイメージで遠い気がするけど新幹線に乗ってしまえば時間的には名古屋〜東京間とそんなに変わらないで到着できるんですね。
 
 
f:id:nishibifmb:20150419205404j:plain
 
あっというまに岡山人生初上陸!!!!!!!!!!!!(ただの乗り換え)
 
ここからは特急やくもに揺られること約4時間(やくもが濃霧で視界不良のために30分遅延してた)結局予定到着時刻から一時間ほど遅れて出雲市駅に到着
  
 
f:id:nishibifmb:20150419205438j:plain
 
 
地元を出発して約6時間長い道のりだった……。しまねっこがお出迎え♡ご当地キャラのなかでもしまねっこは私の中ではかなり上位のキャラクターです。かわいいです。
 
 
今回の旅の最大の目的である出雲大社参拝を果たすため出雲大社をまずは目指すことにした私たち。出雲市駅からはバスではなく一畑電車に揺られて行くことにしたものの電車の本数が一時間に一本しかないんですね。それもホームには発車時刻10分前にならないと入れなくてプチ衝撃
 
 
f:id:nishibifmb:20150509191709j:image
 
f:id:nishibifmb:20150509191728j:image
 
 
このとき乗った電車が観光列車仕様で仕切りもあったうえに机もあってテンションあがったしおねえさんがちょっとしたガイドのようなことをしてくれて一気に旅気分(ちなみに帰りは普通のワンマン列車だった)
 
30分ほどで出雲大社前駅に到着
 
f:id:nishibifmb:20150509192234j:image
 
 
駅舎がレトロな味があってかわいい。お昼もすぎてしまったので出雲大社参拝にいこう!(=出雲そばを食べよう!)が裏目的でもあったわたしたちはガイドブックを片手に早速出雲そばを食べに行くことにした。
 
選んだお店は「荒木屋」さん
 
 

f:id:nishibifmb:20150509192106j:plain

 
 

tabelog.com

 
 
 
着いた時にはお昼のピークの時間を過ぎていたもののお店の外にも待ってる人でいっぱい。とりあえず待つことにしたもののそばは回転が早いためか割りとすぐ席に案内してもらえた。オーソドックスに割子そばを注文
 
 
 f:id:nishibifmb:20150510100856j:image
 
 
 
 f:id:nishibifmb:20150510100911j:image
 
 
 
3つとか食べきれるかな?と思ったけど1つ1つがちょうどよいサイズでスルスルと胃の中におさまり完食。おいしかった~!!!!!!!
 
腹ごしらえをしたところでいよいよ出雲大社参拝の前に(えっ)ぜんざいを食べることにする私たち。甘いものは別腹♡行きたかったお店(頼んだツアーパックに縁結びスィーツクーポンがついていた)が待ってる人でいっぱいだったので早々諦めてこちらのカフェで
 

tabelog.com

 
 
f:id:nishibifmb:20150510180029j:image
 
 
アイス大福のぜんざいを食べました。金粉がハートでかわいい。席にノートが置いてあったので記念に一言書いてきた!!!!!!旅っぽい。
 
そしてついに旅の目的、縁結び!!!!!!!出雲大社!!!!!!!
 
f:id:nishibifmb:20150510101117j:image
 
f:id:nishibifmb:20150510101222j:image
 
 
伊勢神宮とよく似た匂いというか厳かな空気がした。やっぱりなにか空気違う場所。「ご縁がありますように♡♡♡」と真剣にお祈りし(笑)おみくじもひいてきたぞーーーー!!!!
 
 
f:id:nishibifmb:20150510180309j:image
 
 
f:id:nishibifmb:20150512201110j:image
 
 
 おう。。。良いことが書いてあったから持ち帰り。
 
そして17時頃までには参道のお店も閉まってるところが多くて「え。閉まるのはやっ……っ」着いたのがお昼過ぎでもうちょっとゆっくり見て回りたかったな。そして元きた道を戻り電車に乗り松江駅でうどんを食べ(ご当地なにも関係ない)松江のホテル(といってもビジネスホテル)にお泊りして1日目終了
 

www.gr-matsue.com

 
 
ここのホテル大浴場があった。(行ってはない)
 
 

 2日目

 
 
 

www.magatama-sato.com

 
 
 
f:id:nishibifmb:20150512212643j:image
 
 
2日目はツアーのプランについていた勾玉の里にて勾玉を作りに行ってきた。2日目は正午の電車で松江を去る予定になっていたので早起きしてオープンしてすぐに到着
 
作ってきたーーーーー!!!!
 
 
f:id:nishibifmb:20150512212911j:image
 
 
勾玉♡♡♡
 
 
おじさんが教えてくれ 30分ほどでできるコースを選んで勾玉づくり。といってもひたすら紙やすり?でこすってこすってこすりまくる作業(地味)30分ではできるはずもなく1時間くらいはやったかなー?(疲労)最後には修了証を読み上げもらうという儀式もしてもらえてすごく旅っぽい!!!!!(旅っぽいこと二回目)頼むと玉造温泉駅まで送迎してもらえます。ありがたい。
 
二日目は勾玉づくりしか行く時間がなかったのも電車が一時間に一本ペースでしかなくて(特急除く)時間が縛られてしまう。もっと時間に余裕をもってくるかレンタカーを借りて車で移動した方がいろいろ回れるんじゃないかなーと思った。名古屋から一泊だと移動だけで時間とられてしまう。まぁ名古屋、出雲間の飛行機が就航したので飛行機でひとっ飛びしたらいいのかもしれない。それか名古屋着が遅くなってもいいならもう少し遅い時間で帰るのもありかと。
 
 
そして松江から再びあの揺れる(笑)特急やくもに乗り
 
 
f:id:nishibifmb:20150512213358j:image
 
駅弁を食べ(1位って書いてあった)
 
f:id:nishibifmb:20150512213916j:image
 
 
 今回の出雲旅は終了した。さてお土産に石やら御守りいっぱい買ったけとご縁があるのでしょうか(笑)ライブに行くついでとかではなくて純粋に旅行だけしたのは久しぶりだったのでたまにはこういうのも悪くないなって思った旅だった。