
1980年前半生まれの私が愛したアイドルたち。

スポンサードリンク

 

 

今週のお題「アイドル」ということでわたしのゆるーい(ここポイント!)ヲタ気質を発動させた元祖はまさにアイドルを好きになったからでした。1984年生まれのわたしのなかのアイドルを時系列で書き出してみる。

 

(わたしのなかのアイドルの定義はその時代の中で(私のなかで)いちばん好きで輝いてかっこよくてかわいい存在)

 

■□■□■□■□

 

1980年後半(3~5歳頃)

 

 

 

光GENJI

 

CDでもレコードでもなく我が家ではカセットテープを聞いて踊っていた(曖昧な記憶)

たぶんガラスの十代パラダイス銀河。。。(これまた曖昧な記憶)

 


光GENJI - ガラスの十代 - YouTube

 

まだ物心がつく前だったために80年代のスーパーアイドルはリアルタイムでの記憶がない。ローラースケート履いてる人たち程度の認識。

 

1990年前半(小学校入学~低学年)

 

 

f:id:nishibifmb:20140624204429j:plain

 

なかよしで連載していた漫画版より土曜日の夜に放送していたアニメの方にはまる。アニメよりも100円で5枚カードがもらえるカードダスをスーパーに買い物に行くと親にねだるのは日常茶飯事。

 

 


ムーンライト伝説_DALI/Full(歌詞付)美少女戦士セーラームーン - YouTube

 

 歌詞見なくても歌えるよ!ムーンライト伝説!

 

 

1995年以降(小学校中学年~高学年)

 

 

 

f:id:nishibifmb:20140624205651j:plain

 

 このMyojo未だに持ってる……

 

 

わたしが初めて好きになったアイドルはSMAP!!!!!!!!!!(まだ6人の頃……ですよ)

 

愛ラブSMAPという番組内放送されていた$10を歌っているSMAPを見てからですね。番組の内容はいまとなっては全然覚えてないんだけど(笑)かっこいいお兄さんたちだなーーーっていうのがSMAPを認識したはじまり。ちょうどアイドルが気になる年齢に達してきていた年齢とSMAPが世にどんどん名を知らせていった時期がちょうど重なっていたから(当時は自分は全然そんなことわかってなかったけどw)無意識のうちに毎日のように出演番組を摂取できる環境にあったのも大きい。若者のすべて、人生は上々だ味いちもんめ、未成年、いいひと、そのなかでも木村さんが出演されていたあすなろ白書はリアルタイムというよりも夕方に放送されていた再放送枠で当時再放送がよくされていて、学校が終わって家に帰るとよくドラマを見ていたんですけど、幼心にもあすなろ抱きにはキュンとしていたのです。

 

 

 

 

俺じゃだめか!!!!!!!(悶絶)

 

f:id:nishibifmb:20140624211846p:plain

 

あすなろ白書の名場面

 

 

あすなろ白書 DVD-BOX

 

今をときめく西島さんも出てるよ!

 

そんな小学生当時。クラス内ではぼちぼちとジャニーズに興味を持ち始めている女子とそうではない女子とで分かれていてそのなかでもSMAPは一台巨頭。そのなかでもキムタク派と森くん派でわかれてた記憶があるけれどわたしは断然中居君派でした。なぜ中居くんに惹かれてたのかはわからない。顔かな?笑

 

そして1996年に森くん脱退。SMAP×SMAPで最後に6人で歌った「BEST FREND」は忘れない。ビデオに保存版として残しておいたのにビデオテープが行方不明で観れないという(号泣)5人になったSMAPも1997年頃まではゆるーく在宅ファンとして追っかけていはいたものの夜空ノムコウを最後にシングルを買わなくなってしまうんですよねー……。

 

 

f:id:nishibifmb:20140624212641j:plain

 

 

キンキさんは姉が好きだった影響で好きになったアイドル。というか当時ドラマによく出ていたので出演作たくさん見てたよ!!!!!!(程度ですけど……好きでした)

 

Mojyoの付録でついていたポスター部屋にびっちり貼ってたよ……。

 

 

二人で出演していた

 

人間失格

 

f:id:nishibifmb:20140624213546j:plain

 

幼心にプールサイドの誠と留加、いじめの描写がかなり衝撃的だった。

 

 

若葉のころ

 

若葉のころ DVD-BOX

 

 

奥菜恵さんが妊娠しちゃうんだよ~(役のなかでね)

剛さんの妹役だった子役さんがかわいかったんだけど!!!!!!のちに金八先生に出演してて大きくなったねぇ……(という謎の親心目線発動)

 

 

そして忘れちゃいけない

 

 

金田一少年の事件簿!!!!!!!!!!!!

 

何度かほかのジャニーズさんたち主演*1で放送されているけど金田一さんは剛さんの印象が強い。そして!ともさかさんのかわいさなあああああ~!!!!!!!

 

【映画チラシ】金田一少年の事件簿 上海魚人伝説 堤幸彦 堂本剛 ともさかりえ [映画チラシ]

 

 

銀狼怪奇ファイル

 

銀狼怪奇ファイル~二つの頭脳を持つ少年~ビデオ全巻(1~5)セット [VHS]

 

土曜9時枠の充実さよ……

銀狼の最終回って次回作が香取さん主演の「透明人間」で香取さんが透明人間の役のままちょこっと登場するって企画あったよね……よき時代だ。

 

 

 

f:id:nishibifmb:20140624215547j:plain

 

1995年木曜日に放送されていた木曜の怪談「怪奇倶楽部」に出演していた滝沢秀明さん、今井翼さん、川野直輝さん。

 

怪談トリオと呼ばれていてよくMojyoなどのドル誌に載っていたよね……

ちなみにわたしは当時のJr.のなかでは翼くんが断トツ好きでした♡w

 

 

  • SPEED

 

Dear Friends 1

 

女性アイドルといって真っ先にわたしが思い浮かぶのはやっぱりSPEED!!!!!!!当時は沖縄アスターズスクール全盛時代。アムラー現象も起こっていて安室ちゃんももちろん好きだったけれどやっぱり同年代のSPEEDの方が親近感を持ってみてました。みんな休み時間になるとSPEEDの曲を見よう見まねで踊ってたし。

 

 


Steady (SPEED) - YouTube

 

 

1990年代後半(中学生)

 

 

f:id:nishibifmb:20030625020257j:plain

 

V6ではなく岡田くん単体。好きな理由は顔がタイプ。。。ってだけ。笑

断トツ好みの顔なんですよっ!!!!!!!!!!!!!!!!(それは今も変わらない)

 

TOKIOの長瀬さんと共演してたドラマ「D×D」がまた見たい…タイガー&ドラゴンじゃなくてD×D……。

 

 

が、唐突にジャニーズに興味をなくしていった中学生の自分……ドル誌を買わなくなり普通にテレビで見る程度に落ちついていたため多分この時代に落ち着かなかったらそのままジャニヲタになっていたことでしょう。。。

 

 

ふるさと

 

モーニング娘。というよりかはASAYANを毎週欠かさず見ていた影響でボーカルオーディションから愛の種の手売り、2期加入、後藤さん加入、そして4期位(ハッピーサマーウェディング)までは自然と把握していたし応援していたもののアイドルにはまるには当時すでに恥ずかしいという思いがすでにあり……Mステに出演した際にはビデオで録画して見てたなー……(遠い目)

 


モーニング娘。 『ふるさと』 (MV) - YouTube

 

 

 

そしてアイドルからは遠ざかる……

 

  • 19

 

あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。

 

 

ジャニーズやアイドルに興味をなくしていった私が最初に辿りついた先は19でした。

当時作詞を担当してた326さんのイラストが学校で大流行してたんですよねー。下敷きやポストカードを買い集めてました。中学三年生。進路、受験に不安を抱えていた当時に何度も何度も聞いていた19の「音楽」というアルバム。今でも聞くとあの当時のなんともいえない不安な気持ちを思い出してどよーんとなるけど元気も出るアルバム☆

 

 


あの青をこえて/19 - YouTube

 

2000年以降(高校生~)

 

 

LOVEppears

 

わたしが人生で初めて行ったライブは浜崎さんが2002年に行ったスタジアムツアーです。アリーナのすっごい後ろの席だったけど楽しくてライブの楽しさを、生で見るステージの楽しさに出会ったのはあゆのライブでした。まぁ、でも全く姿もステージさえも見えなかったけど(笑)

 

特に好きな曲はDepend on you

 


浜崎あゆみ / Depend on you - YouTube

 

 

■□■□■□■□

 

 

こうしてみるとかなりのテレビの影響を受けまくりのミーハーっぷりを発揮しているなーと実感しますね。笑

 

懐かしのドラマ!!!!!!曲!!!!!!!!で特集されるのが少し前まで80年代で生まれてないwwww知らないwwwwっていうのが昨今90年代に様変わりするようになってきていて

 

 

「うわっ……普通に知ってるよ……懐かしいよ。」

 

って感じるのが切なくもあるけれど90年代特に後半はわたしにとっての青春ですね☆

 

 そしてゆるーくだけど好きなものにはとことんはまっていく性格はこの時期に形成されていったものと思われて仕方がない。

 

*1:嵐の松本さん、KAT-TUN亀梨さん、Hey!Say!JUMP山田さん

広告を非表示にする