ぜつぼうと希望のくりかえしだけど

いろんな沼に浮いてます

ファンキー加藤さんの新曲「輝け」を聞いた感想を書いてみたよ

スポンサードリンク

f:id:nishibifmb:20140518194827j:plain

 

 

新曲が発売されたのですがテレビ等で歌ってる姿を見てもあまりピンとこなくて、というかあのドキュメンタリー映画見てからどうにも気持ちが入らなくて買おうかどうしようか(迷うなよ)考えてジャケット写真の加藤さんがこちらを見たので結局買いました。(長い前ふり)

 


【ファンキー加藤】「輝け」CM SPOT - YouTube

 

 5月14日(水)にリリースが決定したファンキー加藤2ndシングル!

そのタイトルは・・『輝け』!!

どんなに失敗しようとも、くじけようとも、
一筋の光を目指して明日へ1歩進む勇気をくれる応援歌です。

 

NEWS|ファンキー加藤 Official Website

 

 

収録曲は

 

1.輝け

2.僕らの詩

3.紫陽花

 

の3曲。初回はPV+メイキング映像付。どうせ買うならと初回を買いましたがDVDはまだ見てません。

 

とりあえず感想

 

輝け

タイトル曲。これ書くと怒られるかもだけどw

第一印象はファンモンで出しても全く違和感がないと思うくらいファンモンっぽい。

MyVOICEのときにはソロソロ!と言われていたからかBABYSにむけたお手紙と言われていたからなのか?特にファンモンっぽいとはなぜか思わなかったんだけど輝けはモンちゃんの声が脳内再生されて聴こえてくる。ファンモンだったらここでモンちゃんパートになるよなーとか思ってしまうほど歌詞も曲もソロっぽさがあまり感じられなかった。ファンモンを継承していくって言ってるくらいだからアリなのかな……?

あとは「99の失望でもいつかひとつの希望を見つけよう」って歌詞があるんだけどOneでも同じようなフレーズ使った歌詞があるんだよね。。。この部分聞くとOneの「もし99じゃだめでも残りの1を高く掲げてよ」がいつも頭の中をよぎる件。

 

***** 

 

輝けの演奏に関わってるミュージシャンが何気に豪華です(わたし比)

 

f:id:nishibifmb:20140517230128j:plain

 

ギターはおぐちゃん!!!!!!ベースはミックさん!!!!!!!*1

見た瞬間びっくり。それを知ってから聞くとw大サビ後のギターの音に反応してしまう。すっかりRAPも韻を強く踏むこともなくなってしまったのでDJスタイルじゃなくて生バンド入れて一回歌って欲しいって頭を過ったけれど生バンドは無理かなー。DJいるし無理ですかああああああああ?!!!!!!(新しいことして欲しい派)

 

しかしながらギター弾いているのがおぐちゃんだと知ったからには歌声なしで曲だけじっくり聞きたいなーと思ったけど今回のシングルにインストVer収録されてないというオチ!!!!!!!残念!!!!無念!!!!!!なぜだ!!!!!!!

 

 僕らの詩

 

 

僕らの詩

僕らの詩

 

 

僕らの詩は逆にファンモンのときにはなかった曲調と歌詞と歌い方で新鮮。今までにない=ソロっぽい。(大歓迎)輝けは生バンド入れてライブで歌って欲しいと思ったけど僕らの詩はオーケストラ入れて歌って欲しい。いろいろ無理そうだけど(2回目)

世界中のこと祈りつつも僕が一人称だからか身近に聞こえるけどほどよい距離感。応援歌ってときに重く感じることがあるからかそればっかりだと正直食傷気味になるんだけどw僕らの詩はそっと見守る優しさがある。(……気がする)

 

輝けよりわたしは僕らの詩推しです!!!!!!!

 紫陽花

 

紫陽花

紫陽花

 

 

ある意味新鮮www

 

 

LINEの既読つけっぱ

答えは出さないで

 

 

 

そして既読無視が歌詞になってる衝撃www

謡曲ムード満載の曲ですね。曲で遊んでる感じが嫌いじゃないです。加藤さんがゲスト出演したさんまのまんまでさんまさんが出したアイデア使ってる……曲ってこれだよね?加藤さんの曲って歌詞が直球でわかりやすいところが魅力なんだろうけど、この曲は珍しく(?)比喩表現使ってておぉ?って関心した(上から目線)

 

こういう遊んでる曲がシングルのタイトル曲になって欲しいなーってファンモンのときから思っていたけれどまだまだ難しそう。難しそう。

 

■□■□■□■□

 

わたしは前々から加藤さんに=ファンモンは求めてなくて(ソロでファンモンの曲歌うことにどうしても慣れない)むしろソロでファンモンっぽいことされると3人を思い出して悲しくなる性なのですが、ソロ活動をはじめて一人になったからには新しいことにも挑戦してほしいなーと思ってるんだけど

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり私の求めている方向性と違うんだなって思った。 かといって嫌いにはなれないんだなー。これまた(結局はかとおおおおおお!!!!!の手のひらでダンス)

 

f:id:nishibifmb:20140519213040j:plain

 

*2

*1:小倉さんは福山雅治さんの現在もサポートメンバー(いま行われてるドームツアーにも一緒に回ってる)、美久月さんもライブのサポートメンバーしてたことがある

*2:6年ぐらい前のブログ写真