読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HUMANのざっくりとした感想を書いてみたよ

福山雅治 音楽 レビュー 感想

スポンサードリンク

福山雅治さんの5年振りのオリジナルアルバム!「HUMAN」を手に入れたので独断と偏見の感想を書き残しておく。(雑誌インタビューはまだ斜め読みしただけなのでご本人がイメージして作った曲と自分の感想が違うかもですがw)

 

 

11thアルバム。シンガーソングライター福山雅治が見詰める過去と未来。全編書下ろしのNEW SONG DISCとSINGLE COLLECTION DISCからなる2部構成フルアルバム

 

 

HUMAN (初回限定盤)(MUSIC CLIP COLLECTION DVD付盤)

HUMAN (初回限定盤)(MUSIC CLIP COLLECTION DVD付盤)

 

 

グッズ(タオル)盤かDVD盤どっちにしようかなー?と悩みましたが値段の安さとドームツアーのタオル出るよね……?タオルばっかりいらないしな……と思ってDVD盤チョイス(初回盤2つ買うという選択肢はわたしにはない)

 

が!!!!!!!ツアーグッズのデザインが安定の……だったのでグッズ盤にすればよかったかも後悔しておりますよ。。。どうしてそのデザインにしたのあなた(((゚Д゚)))

 

■□■□■□■□

 

ではでは感想◎

 

 

HUMAN (通常盤)

 

 

Disc1「NEW SONG DISC」

 

1.クスノキ

魂ラジとトーキングFMで流れたので初聴きはラジオ。なので曲が作られた経緯は聞いてる。歌詞ではクスノキとは言ってないので聞いただけではわからないけど長崎に現存する被ばくした実在するクスノキが題材。音は合唱曲っぽい。NHK合唱コンクール課題曲になっても違和感がない曲。

 

山王神社の境内入口にそびえる2本のクスノキは、樹齢約5~600年、胸高幹囲がそれぞれ8メートルと6メートルで、長崎市内にあるクスノキの巨樹の一つです。共に昭和20年の原爆で主幹の3分の1以上を失ったため、 樹高は10メートル内外ですが、四方に張った枝は交錯して一体となり、東西40メートル、 南北25メートルの大樹冠を形成しています。原爆被災により一時落葉し枯れ木同然になったにも係わらず、2年程度の後、奇跡的に再び新芽を芽吹き、次第に樹勢を盛り返し今日に至っています。また、蘇った大楠に直接手を触れ、その生命力にあやかろうと毎日多くの参拝者の方が訪れています。

長崎-山王神社

 

この曲聞くまでそんな木があるのなんて知らなかった。同じ日本でも少し離れていたらまだまだ知らないことが多いなって思ったよ。

 

 2.Prelude

クスノキとHUMANの間のインスト曲。HUMANと繋がって聞くと1つの曲に聞こえるくらい違和感がないー。インスト曲って実はあんまり好きではないけどこの曲はさくっと聞ける。曲が短いから。

 

3.HUMAN

 イントロ最高だな!!!!!!!!!かっこいいよ!!!!!!

 

 


【MV】FUKUYAMA MASAHARU「HUMAN」(Short ver.) - YouTube

 

でも MVはチープさが漂ってます。←おい

 

4.とりビー!

とりあえずビール!の略ですね。略さなくてもと思ってしまったwwwちょいださwビール飲まないからとりあえずビール!言ったことないわ……( ´_>`)

幸福論とEscapeの雰囲気混ぜた感じのイメージ。音作り楽しんでるのが出てるよね。

 

 5.ミスキャスト

こわいよ。こわいいいいいいいいいい。歌詞に出てくる女の人が怖いです。女の情こわいいいいいいい。45歳の男の人が書いたのよね?え?えーーーーーーー!(驚き)

 

中島みゆきさんの世界観っぽいなーて思った。ファイト!くらいしか知らないけど……。うす暗いスナックにいる感じ(完全なイメージ)

 

6.246

東京にも246って出てくるよね。雨上がりの246

こっちは真夜中の246。東京の歌詞の物語の続き聞いてるみたい。

 

7.cherry

チェリーと言ったら!

愛してるの響きだけで強くなれる気がするスピッツさんや恋しちゃったんだたぶん気づいてないでしょのYUIさんみたいに恋する可愛い曲かな?って勝手に想像してたら違った。エロスの世界だった。そっちか!!!!!!!!!笑

 

8.暁

 アルバムのプロモーションで歌番組出たときは表題曲のHUMANより暁歌うことのが多かったんだけど

「波風ひとつ立たない人生なんてない」この歌い出しの歌詞歌われるといつもじーんとしてしまう。聞けば聞くほど味が出るスルメ曲です!

 

9.昭和やったね

福山さんのルーツを感じる曲。長崎の懐かしい風景が広がるんだよね(知らないから勝手にイメージなんだけど)Disc1のなかではライブで演奏してる風景がなぜかいちばんでてきた。

 

■□■□■□■□

 

さくっと感想をかいてみたんだけど、新しいアルバムのはずなのにどこか懐かしさを覚えるアルバムだなーと感じました。

明日からドームツアーがはじまるけれどツアーではこの曲たちがどのように変化していくのか非常に楽しみです。

 

やっぱりオリアルっていいなー。新しい曲に対してのドキドキ感とわくわく感がたまらない!!!!!!!!次は5年後ですかね?笑

 

次回作はもっと早く出してね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(お願い)

 

広告を非表示にする