読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋じゃなくて愛知です。

日記

スポンサードリンク

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

 

愛知県三河地方に住んでいます。名古屋じゃなくて愛知です。ここ重要です。愛知県はなぜか県名より名古屋のが他の県の人からのとおりが良いので愛知出身!というより名古屋と言ってしまいますがそれでも同じ県内なのに名古屋とひとくくりされることに三河人の私はたまに違和感を感じます。多くの三河人は少なからず持っていると思う対抗意識が顏を出すw「だぎゃー」とか「うみゃー」なんて言わないよ。「じゃん・だら・りん」を使うし!愛知=名古屋弁じゃないと大きな声で伝えたい。

 

 

わたしはライブに行くのが好きなのでその視点でも考えると名古屋公演に行くとライブ中よくアーティストさんたちは

 

 

 

「どこから来たの?名古屋の人ーーーーーっ?」というMCを繰り広げることがあるんですけど三重、岐阜は県の名前なのに名古屋は名古屋なんですよね。

 

 

 

そんなとき愛知だけど名古屋じゃねぇよ!!!!!!!!と素直に挙手ができません。そこは汲み取ってあげればいいわけですがそれができません。笑

 たまに愛知!と聞いてくれる人がいるとそれだけで好感度があがりますね(単純)

 

 ■□■□■□■□■□■□

 

県内に名古屋と言う強力な都市があるおかげで良い点もあるのです。

 

いちばんは東にも西にも遠征しやすい。日本のちょうど真ん中辺りに位置し新幹線も通っているので比較的遠征しやすいのが特徴です。大阪なら在来線でも3時間ほどで行けるし、東京も新幹線に乗れば2時間もかからず到着。ライブ終了時刻にもよるけど東京も大阪も日帰り可能。

 

逆に言えば、遠征しやすいということは他の地域からもライブにきやすいということで遠征組にも良い場所になってしまうという点。これは関東&関西も同じですがね……。

 

そして全国ツアーとなるとほぼ名古屋は入ってくるので「こーーーーい!」と願わなくても日程にあるのはありがたい。東名阪ツアーでも入ってくる。でもときどき名古屋とばしなる現象も起こるので油断はできません。名古屋がなかった日にはため息がでますw

 

 

名古屋じゃねぇとか言いながら名古屋に好きなアーティストさんたちが来てくれるとやっぱり地元感があって嬉しくなってしまうので名古屋を含め愛知県がわたしの地元なのです。たとえ地元から名古屋まで出るのに1時間以上かかってもねw

 

 

 

るるぶ愛知 名古屋 知多 三河’14 (るるぶ情報版(国内))

 

 

 

広告を非表示にする