
初めてファモンライブに行った日

回顧録 FUNKY MONKEY BABYS

スポンサードリンク

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

 

初めてファンモンのライブに行った*1あの日から6年が経ち、もう随分前のような……でもつい最近のような不思議な感覚だけど確実に時は過ぎている。そして今年はもうグループの存在自体がない。切なっ……!!!!!

 

 

 

 

2008年1月6日名古屋・ダイアモンドホール

 

当時のわたしはファンモンのライブどころか初めてライブハウスに初めてのスタンディングでのライブだった。そして一人で行った。知らない場所に行くのはひどく勇気がいったあの当時のわたしがなぜ1人でもファンモンのライブに行く気になったのかは今でも不思議。ラジオでよくかかっていた「Lovin'life」以外曲も当時はほとんど知らなかったという有り様。

 

チケットは興味があって見てみたいというか福山ライブの変わりに楽しむものを必死になって探していた程度の気持ちだったし(超失礼)一般発売で取ったので整理番号もあまりよくなく見やすい場所というのがイマイチわからないし勝手がわからないわたしは埋もれるしかなく(笑)ライブ中歌ってる姿をはっきりと見た記憶が残ってない。唯一アンコールで隙間があき人と人との間からちらちらと姿が見えた程度。それでも当時アリーナクラスのライブにしか行ったことなかったわたしには十分の近さとステージから発せられる熱さと高揚感、一体感を含めかなり衝撃的なライブだった。

 

特に加藤さんは「なんで酸素吸いながら歌ってるんだ?この人????えっ???(謎)」と思いながらも全く好きなタイプでもなかったのに(失礼。笑)ものすごくかっこよくみえた。酸素缶吸うのはデフォルトだったのを後に知る。ライブ後は見事ファンモン沼へと転落して這い上がろうとしてもなぜか居続けることになるのです(笑)当時、今までに感じたことのなかった高揚感と興奮が翌日もその翌日も続き、ライブに行くなら曲覚えなきゃ!と予習の為に借りたファーストアルバムと2ndアルバムを何度も繰り返し聞いていた。速攻でライブ帰りに貰ったチラシにあった発足したばかりのファンクラブに入会し過去ブログを読み漁り、ライブに行った週あたりにちょうど放送があったMラバ(ナイスタイミング)を何度も繰り返し見続け。

 

f:id:nishibifmb:20131103183742j:plain

 

これまたナイスタイミングで加藤さんがMCのラジオ番組が東海ローカルでスタートするという幸運(?)*2もともとラジオが好きだったわたしは毎週楽しみに聞くようになった。

 

すっかりファンモンライブの魅力(笑)に取りつかれてしまったわたしはファンモンはもとより他のアーティストさんのライブにも手を出し、ライブ自体頻繁に行くようになるのでした(ライブ沼へと転落)

 

ちなみに初めてライブに行った日にちまでまともに覚えてるのはファンモンと福山雅治さんです!!!!!!思いいれって怖いね〜!!!!思い入れっぷりに引く~!!!!!!!笑

 

当時書いていたブログに載せていた6年前のわたしの文章がその興奮具合を物語っているんだけど(恥)

 

 

 

ファンキー加藤(さん)&モン吉(さん)はTシャツ姿なのに
ケミちゃんは…やっぱり変な格好(笑)
釣り人風の格好に+サングラスしてましたw

途中も名古屋なのに西武ライオンズの帽子被って登場して
加藤サンに名古屋ならドラゴンズだろっってつっこまれてるし。。。おもろい。。。

 

わたしのファンモンの第一印象は面白いだったらしい……よ。ケミさんの威力はんぱない。

 

 

MCもほとんどファンキーが喋ってて、
曲の始めに言う一言でだいたい曲名わかるようにしてくれてたし♪

ファンの呼びかけにもよく反応。。。
何より酸素吸いつつ…
全力で歌う加藤サンの姿にわたしはすっかり目が♡惚れちまったぜっ♡すっかりファンキー加藤のファンになってしまいました♡


CDで聞くより生で聞くのってホントいい!
ライブハウスだけあってホント距離が近くて、あの独特の雰囲気がとってもくせになりそう(笑)

 

 

 

 

当時のわたしは

 

 

「ファンキー」

 

 

って加藤さんのことを書いてた(爆笑)

呼び方が定まってない感じがものすごく出てる。ライブ行くまでケミちゃんしか知らなかったのでライブ後にメンバーの名前を速攻ぐぐった覚えがある(無知すぎ)

 

 

そしてこれは何度も書いてきたけれど。いや毎年の勢いで書いているけれど聞いておくれ。2007年当時、私の中では福山さんのヲタ熱がピークだったのに年末のライブ(感謝祭)のチケットが外れ、荒み(笑)今なら5000人キャパなんてチケット取れるわけないだろwwwって理解できるけど当たるものだと思ってたから余計ショックだったわけですよ。それならばと何か他のライブ行きたいなーとものすごくファンだったわけでもなく曲も大して知らないまま偶然目にしたチケット販売サイトでさくらの曲聞きたいなー*3程度でチケット購入してしまったのです。名古屋公演が仕事が休みの日曜日だったから目についたのもある。さまざまな偶然が重なってファンモンライブに行くことにしてそこでライブにはまり曲が好きになり。3人が好きになり。BABYSに出会った。あの日ライブに行かなかったらタイミングがずれて出会わなかった人たちもたくさんいると思う。それを考えると不思議な縁を感じる日。奇跡の一期一会に感謝♡まぁ……正直めんどくさいことに巻き込まれたこともあったけどwいろいろあるよね……ファン同士って(遠い目)

 

 

 

 

FUNKY MONKEY BABYS First Japan Tour LOVIN' LIVE [DVD]

FUNKY MONKEY BABYS First Japan Tour LOVIN' LIVE [DVD]

 

 

 

映像化されたライブでいちばん好きなのはやっぱりLovin'LIVE。 ライブの熱量と当時の勢いを感じるし、そしてぐだぐだ感が最高〜!!!!セトリも最高〜!!!!この時代の迷わず行ったれ!な勢いのあったファンモンのライブに行けたことはわたしにとっては大切な思い出となっています。1月6日くらいはこれから先もファンモンとの思い出を思い出していきたいなー。

 

 

■□■□■□関連リンク■□■□■□

 

FUNKY MONKEY BABYS オフィシャルブログ:「名古屋ワンマン〜2008 初LIVE」 by ファンキー加藤

 

*1:ちなみに人生で初めてライブに行ったのは2002年の浜崎あゆみスタジアムツアー

*2:CBCラジオの猿山学園中等部

*3:Lovin'lifeのこと

広告を非表示にする