ぜつぼうと希望のくりかえしだけど

いろんな沼に浮いてます

【独断と偏見による】FUNKY MONKEY BABYS楽曲おすすめ5選

スポンサードリンク

おすすめするのが流行ってるみたいなのでのっかって見ました☆(THE便乗)

 

 

 ヲタ的には好きな人たちの曲をファン以外の人にも聞いてもらいたいって思ったのでここでご紹介しますです。まずはそんなにファンモンの曲知らないんだけど☆田中のまーくんなイメージやお父さーーーんな曲のイメージ方へ一言。

 

ファンモン=応援歌ばかりではない

 

ファンモン=応援歌なイメージの人が多いと思いますがもちろんそれだけではありません。よく同じような曲ばっかり歌ってるって言われてたり、どれも同じに聞こえるwなんて声も聞こえてきましたが実はよくよくアルバムを聞いてみるとそうでもないんですよー。曲調にも幅があります。あとはヒップホップじゃねぇ!!!!!なんて声もちらほらとありましたが本人たちも後期くらいにはヒップホップとは言ってなかったです。J-POP要素のが多いです。

 

今年は楽天の田中将大の活躍もあり何年か遅れであとひとつも注目されていて*1田中投手がものすごく活躍するのが解散前だったらと思わずにはいられないんですが。それがここ数日楽天のCMでばんばんテレビからこの曲が流れてきたときはえ?今ってなったんだけどw実にもったいないですね。

 

ちょっといつもタイミングがずれるってのがファンモンなのです。←え

 

 

あとひとつ(初回生産限定盤)(DVD付)

あとひとつ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

ちなみにわたしはあとひとつは発売当初から苦手でした。ライブも会場全体が「何度でもこの両手をあの空へ」の部分で両手を伸ばすんだけどそこが苦手でした。集団行動苦手なのです。爆

 

 

 

それでは独断と偏見によるおすすめ曲ご紹介~☆

 

 

FUNKY MONKEY BABYSおすすめ曲5選

 

 

 

ダントツでおすすめ曲!

 

 

西日と影法師

 


FUNKY MONKEY BABYS 「西日と影法師」SONGSプレミアム ...

 

 

3rdシングルのカップリングとして収録されている曲。ライブの最後の曲でもお馴染みだった。わたしがダントツでファンモンの楽曲のなかでいちばん好きな曲がこの曲です。好き好き言い続けてきました。アンケートでも好きな曲の欄にはわたしのなかでいつも不動のトップ当選でした。 ライブではサビ部分で一斉にジャンプします。(通称:西日ジャンプ)定番だったゆえセトリにも必ずと言っていいほど入ってたためほぼライブで聞けるという安心感。ワンマンライブではたぶんセトリから外れたことはないと思うくらい歌ってると思う。*2

 

 

「太陽と赤月の黄色混ざればオレンジ夕日色」

 

http://www.flickr.com/photos/30545588@N02/4043951534

photo by Elvira S. Uzábal - elbeewa

 

夕日の色の表現好きです。小学生の頃の帰り道を思い出します。あの頃に帰りたくなるけど今日の自分が一歩進んだ明日へと踏み出せるようにというメッセージ。応援歌だけれど踏み出せよ!じゃなくてふんわりやんわりと応援してるよっていうのが伝わってくる歌詞が秀逸。ライブで歌うときは3人ともこの曲のときはいつも柔らか~な笑顔だったのでそこも好きだったなー。

 

 

ALWAYS

ALWAYS

 

 

シングルでおすすめの曲!

 

 

 


FUNKY MONKEY BABYS「桜」TV-SPOT - YouTube

 

 2009年発売の曲。2009年のライブではよく歌われてましたね。ファンモンのなかでサクラソングといったらLovin'Lifeもありますが私の中ではこちらがサクラソング。

 

一見するとラブソングにも聞こえるけれどわたしにはファンモンからのBABYS(ファン)へのメッセージソングにも聞こえます。

 

「ずっとずっと手を繋いで歩いていこう。いつまでも。」

 

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5237970063

photo by Moyan_Brenn

 

この曲が発売されたのは世間的にもちょうどファンモンが勢いづいてくる序章の時期(ヒーロー発売前)思い出がありまくるのです。2006年に発売されたALWAYSでは繋いだ手は離さないぜいつでもと力強く言っていたのに。桜では手を繋いで歩いていこうという優しさに満ち溢れています。

 

この曲は先日行われた友達の結婚式でも流れて号泣しました。歌詞をよくよく聞くと結婚式にぴったりなのです。二人で歩んできた道の先に続く結婚という道!ずっとずっと手を繋いで歩いて行ってください。結婚式で流す選曲候補にぜひ☆

 

桜

 

 

 

結婚式に流したい曲の反対にこれは絶対流せないだろな曲もあります。

 

 

下ネタ系ソング!

 

 あとひとつのカップリングとして収録されていたアワービートも言葉遊びが面白い曲だけど言葉遊びしてる曲といったらわたしはファンキーモンキーベイビーズ5に収録されていたこの曲がおすすめ。

 

 FUNKY MONKEY BABYS~ Say!Joy! ~ - YouTube

 

言葉遊びの歌詞はサザンオールスターズの影響を受けてると思う。ひとつの音感で二つの意味を持つ言葉を使ってるところwそれも下ネタwせいじょーーーーい!きぃじょーーーーい!大きな声ではりきって歌うとええええ?な目で見られること必死です。爆爆爆

 

 

ファンキーモンキーベイビーズ5(初回限定盤)(DVD付)

ファンキーモンキーベイビーズ5(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 応援歌!

 

 

 

応援歌でおすすめといったらガムシャラBOY一択です。ファンキーモンキーベイビーズ3に収録されていたこの曲。テンポは早いけれど曲調はそんなに明るい雰囲気ではない。哀愁が漂っている不思議な楽曲。

 

もっといけるだろーーーーー!!!!!が好きです。

その背中見つめて叫んでました。いつも。

 

 

ファンキーモンキーベイビーズ3

ファンキーモンキーベイビーズ3

 

 

集大成!

 

 

 

 

WE ARE FUNKY MONKEY BABYS

 

最後のアリーナツアーのタイトルにもなったこの曲。活動のなかでのキーワードがところどころにちりばめられています。

 

  • あの真ん中の人何してるの?って言われ続けてもう8年
  • 変人と熱血漢にプラス自由人のこの3人
  • 駅前ゲリラのライブとショッピングモールで鍛えた強心臓
  • 学園祭ライブと夏フェスも渾身のバイブルでWON'T BE LONG
  • 希望と勇気を元気と愛を詰め込んで歌うこのメロディー
  • キレイ事だと笑われてもいい

 

真ん中の人何してるの?は常に言われてきたし。きれいごとと言われることもあったので本人たちもそれはそれは言われ続けてきたと思う。それでも最初はショッピングモールのインストアライブを重ねて学園祭にも出て。アウェイの夏フェス。

 

ライブハウスからホール。アリーナ。そして……最後は東京ドームと確実に歩みを進めてきた彼ら

 

 

夢のような時間が過ぎてSHOW TIMEが終わっても

キミの中で歌い続けるよ WE ARE FUNKY MONKEY BABYS


すべてがこの言葉に集約されていると思う。解散したとしても楽曲は残っていくんだと。

 

 

おまえ達との道FINAL~in 東京ドーム~ [DVD]
 

 

以上独断と偏見*3でお送りしましたが他にもおすすめ曲はたくさんあります。FUNKY MONKEY BABYSの場合、シングルのカップリング曲までもアルバムに入れる傾向があったのでとりあえずアルバムを聞いておけば間違いないです。

 

特にLastBestにはシングル曲やアルバム曲、ライブで定番だった曲も含め全39曲収録されているのでこれさえ聞いとけばほぼ網羅!w

 

 

 

解散して約半年。楽曲はこれからも生き続けていくことでしょう。

 

*1:シングル発売は2010年

*2:2006年の初ワンマンだけはわたしセトリ知らないので曖昧情報

*3:わたしの好きな曲