おま道東京ドームDVD感想と加藤さんソロを徒然と語る

スポンサードリンク

タイトル考えるのがめんどくさくて書いた内容をそのままタイトルにしたら長ーーーくなってしまいました。

 

 

おまえ達との道FINALin東京ドーム

http://instagram.com/p/gC5SLfhJQq/

 

 

大好きな人達と大好きだった落ち着く居場所だったファンモンのライブの空間。最後の夢の舞台の記録。届きました。見ました。

 

あれからもう……まだ5か月の方がわたしのなかでは正しいですかね。

 

 

解散当初は嫌なことや目を背けたいことにはふたをしてしまえぇぇぇーーーな性格なわたしは曲はもちろん映像さえも見ることはしてなかったわけですが。

 

 

映像はわりと見れるようにはなっていたんですね。

 

月日が経つにつれてまだあの三人組はどこかで歌ってるんじゃないか……ただ自分がライブに行ってないだけなんじゃないかって思う時があってまあ好んでは見ないけど。っていうか解散前からあまり見てなかったんですけどね。一時期見すぎてライブ行った記憶より映像の記憶になってしまった日比谷野音を教訓にw見すぎるとそっちの記憶になってしまうのがもったいない気がして見るのをセーブ!!!!!

 

 

それも理由にはあるけどいちばん見れなかった理由は映像を見てしまうとライブに無性に行きたくなるから。それはもうできないから。

 

 

もういけないんだなーってハッと我に返ったときのあの切なさを味わうのは嫌だから。まだ気分的に見れないって人もたくさんいると思うけどわたしは明日もし見れなくなったらやだなー……なんていうよくわからない気持ちに駆られて全部と言いたいところだけど「ありがとう」と「あとひとつ」だけは飛ばしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの2曲はいろんな意味で無理!!!!!苦手苦手にがて(どーーーん)

 

ではではDVDを見たらものすごく語りたくなってTwitterでは物足りずな感じでブログに感想をつらつらと残しておきます...個人的なものなので突っ込みはなしでwww

 

 

 このDVDの映像。基本的にはM-ONで放送されたのをベースにしている(と思う)

 

カット割りとか変わってないなーって印象だったので。ただM-ONで放送されたものと違うのは

 

 

  • 2日目に歌われてるはずがカットされてた曲が全部入っていること。

 

 

\(やっと全曲聞ける)/

 

 

  • ファンモンのDVD映像特有の観客のアップが多い

 

 

\(観客のアップ必要以上にいらないです)/

 

 

小さな子が泣いてる姿映るともらい泣きしてしまうwww

 

 

  •  MCがカットされてない部分もある(カットされてる部分のが多いけど)

 

 ライブはエクササイズ部分含めて実質4時間位やったはずなので約3時間10分の収録とかーーーーー!!!!

 

 

\(MC&サブステ時の移動カットされすぎ)/

 

 

 

わたしはこれいちばん痛い。サブステ移動時のBGMで流れてきた天使と悪魔歌ってるモンちゃんは天使だったよ?気球に乗ってるケミさんとか街中で振り切った加藤さんとか。BGMで全部聞きたかった曲が使われたときは吹くしかなかったのにwOneとか勝負パンツとか天使と悪魔とかGO!GO!とかモーニングショットとかーーーー!!!!勝手にライブさながら盛り上がったのに

 

 

 

大幅カットーーーーーーーーーー!!!!!ショック。泣

 

 

 ライブ当日わたしの席はステージからいちばん遠いスタンド(見晴らし抜群)席野球の場合だと良席wだったのでー。スクリーンでしかほぼ見えなかった&豆粒ですらも照明でステージ白く見えてどこで歌ってるんだwwwってよくわからなかったんで。あんな風に歌ってたんだなーって映像で確認したい部分が多くてマルチアングル機能がマジで欲しいと思った。

 

 

さすがにないですよね。アイドルじゃないし。

 

 

加藤さんがみたい♡

 

f:id:nishibifmb:20131103205413j:plain

 

 

モンちゃんがみたい♡

 

f:id:nishibifmb:20131103205457j:plain

 

 

さすがに1日目の鼻血事件は収録されてなかったw

 

 

ケミさんがみたい♡

 

 

f:id:nishibifmb:20131103205532j:plain

 

 

この写真モンちゃんも映ってるとこがマジでツボです。カメラマンさんグッジョブ!!!!!!

 

 

あの歌のこの部分は加藤さん!!!!モンちゃん!!!!ケミちゃん!!!!をカメラで抜いて!!!!ほらそこだよ!!!!!って個人的萌えニーズにこたえてもらうにはマルチアングル機能が必要なのにそんなのもちろんついていません……映ってないところもあったよ……(無念)

 

 

それとは別にライブ当日に直で目撃してうふふふふ♡ニヤニヤ♡って場面があったけれど自分の位置からの角度だからこそそういう風に見えたのか?どうなのか?ってDVD出たら確かめたかったことがあったんですよ。

 

 

ヒーロー【2日目】

 

 

加藤さんとモンちゃんが車(笑)に乗って外周回りながら歌うところ。反対方向から出発したかともんがサブステあたりで交わるところで

 

 

加藤さんがモンちゃんにニヤニヤしながら気づいてーって合図するような仕草してた(ように見えて)そんな加藤さんに全く気づかないで普通に自分のパート歌いながら加藤さんに目もくれることなく通過してったモンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

………まったく映ってなかった。爆泣

 

 

確かめようがありません。私の中の記憶だけに生きているあの加藤さんの一方的なやりとり。

 

 

あれはなんだったんだろう。。。わたしの位置からはモンちゃんにしてたように見えただけなのか……?ほんとはBABYSにしてたんだろうか……謎すぎる。漁ったレポも誰も書いてなかったし……

 

 

 

 

他にも目撃した人募集中(笑)

 

 

 

 

一通り見て思い出したのはあの日のドームの空気感。

BABYSで埋め尽くされた東京ドーム。席は遠かったけど不思議と遠く感じなかった。

寂しかったし切なかったし泣いたけれどどこか燃え尽きた。

 

 

3人とも今まで見てきた中でいちばんって思う位良い顏でライブしてた。

 

 

 

 

加藤さんは泣き虫でw

モンちゃんはツアー中からもだけど最後までライブが楽しい!!!!ってオーラ見にまとってライブしてた。

ケミさんは真面目な顏になってるときもあったけど相変わらずの衣装身にまといw笑わせてくれた。

 

 

そしてステージから去る時は三人とも笑顔ですっきりした顏で去って行った。

 

 

f:id:nishibifmb:20131031215430j:plain

 

 

超いい顏してるじゃないかー。

 

 

 

それとは反対にわたしはライブ後ドームからなかなか離れられなくて1時間は外でぼんやりして。最後には友達に引っ張られて後ろ髪ひかれながら帰っていったんだけど。苦笑

 

 

 

 

ファンになってからBABYSになってからずっと同じ熱度で好きだったわけではなくて。正直冷めてた時期もあったけど最後に東京ドームという舞台でFUNKY MONKEY BABYSというグループの最後。集大成のライブを見れてよかったって心から思ったしドームに立つ姿は嬉しかったことをDVDを見て鮮明に思い出しました。

 

 

 

先日のめざましテレビのインタビュー*1で加藤さんが言っていた

 

 

「思い出には勝てない」

 

 

 これはそうだと思う。

他にも好きなアーティストさんはいたけれどファンモンは特別だった。一緒に駆け抜けてきた感がすごくあるアーティストさんだったしファンになったころよりも会場もステージは大きくなり話すこともできなくなり席もどんどん離れて行ったけれどw

 

 

どこか不思議とテレビで見ても芸能人っていうよりも身近にも感じていた。

ファンモンを通して友達もできたしそれによってライブもたくさん行けたし思い出もたくさんできた。

 

DVDを見ていてもドームのことも思い出すけどひとつひとつの曲たちに思い出があって。

 

  • ナツミのモンちゃんに毎回萌えてた
  • 加藤さんの背中に叫んだガムシャラのもっといけるだろう
  • 希望の唄で号泣したあのライブ
  • 桜は希望の旅路ツアーの思い出
  • 告白は2008年の夏。ファンモンとBABYSとのたくさんの思い出
  • 恋片で加藤愛を捧げまくった若かったあの頃w
  • あとひとつはいつも友達とやさぐれてたことw
  • LOVESONGのサルピカふりふりの衝撃(笑)

 

 

 

 

 

西日と影法師は初めてライブに行ったときからいちばん大好きな曲でわたしがファンモンライブを好きになった。ここまではまった原点の曲。

 

 

1曲1曲に大切な思い出がある。

 

 

そしてDVDを見てすっきりしたというか。

ケミさんがアンコールのときにMCで言っていた言葉。

 

 

 「今日でライブするのは最後ですが、曲はずーっと残っていくんで……」

 

 

加藤さんが言っていた言葉

 

 

もしもこの先悲しいこととか苦しいことがあったら東京の西の方からかわらず三人組ががんばれがんばれ!負けるな!ってあなたの人生を応援し続けます」

 

 

当初はよくわからなかったというかそうだとはわかってはいたけれど解散の衝撃が大きすぎて遠ざけていたっていうのが正しい。ピリオドを打つどころかうてねぇよおおおおおってもがいていた。

 

 

DVD全部見たら不思議と解散してももうライブ行けなくても曲はずっと心の中に残っていくし今でも残ってるって素直に思えるようになったんですよねー。なんでだろう。

 

 

ドームの映像なんて見れないかもって思ったけど見てよかった。

あんなに良いライブしてくれたのに見ないのはもったいないよー。

 

 

 

 

やっぱりわたしこの3人組好きだわーーーーー♡(にやにや)って思えてきたし。

好きだーーーー♡ライブいきてぇぇぇぇぇぇな精神状態になってももうライブに行けないのだけがどうしても寂しいしつらいけれどそれは仕方ないですね。

 

 

 

 

と客観的に思えるようになったわたし。昔の映像を漁るまでに回復してきましたよ。

 

 

それと!

 

加藤さんのソロデビューも決まったっていう部分もあるかも。

 

加藤さんがソロでやると宣言したときも嬉しいよりも戸惑って。ええええ?わたしファンモンが好きだったし最後まで次に何やるかのステップを何も話さなかった加藤さんがなんで………こんなに早く宣言?みたいな*2

 

 

 

 ファンモンの思い出がたくさんあったからこそ一人で歌う姿は想像できなかったし。戸惑ったし素直に応援します!!!!って言えない自分もいて(爆)

 

 

加藤さんをいろんな面で勝手に心配するという

 

歌唱力とかあのぶっ倒れるまでのパフォーマンスが一人でももつのかとか……

 

 

余計なお世話をしてみたり。

 

 

曲出すよりFC発足が先って……順番逆じゃねぇ?って思ったり。

 

 

 それでも原点回帰のインストアツアーをやるって発表は素直に嬉しかった。いつごろからかやらなくなったけどファンモンのインストアライブ楽しかったもんー。

 

 

 それに加藤さんが2010年のいちょうのツアー名古屋でしてたMCが少し形は違うけれど実現してる点についてもわたしのヲタ的興奮を呼び起こしたわけですw

 

 

「ドームした次の日とかにインストアライブとか握手会できたら面白いよねw」

 

 

って話してたの覚えている人もきっといるはず。このときのドームは東京ドームのことを言っているわけじゃなくてこのときのライブ会場がおまえ達との道in名古屋と同じ会場だったセンチュリーホール。それから名古屋でまたおま道できたらいいねって話からどこでやる?って話からBABYSの

 

 

\(ナゴヤドーム)/

 

 

って反応からのナゴヤドームでおま道ができたらって仮定の話だったわけですが。

当時このMCを会場で聞いてたわたしはドーム?wガイシホールが妥当じゃねぇ?*3って突っ込みを心の中でしてたけどドームクラスでできるようになるとは思ってもみず。結局名古屋でおま道があの2009年1月から開催されることはなくそしてFUNKY MONKEY BABYS自体解散するなんて当時はこれっぽっちも思ってなかったなー。なんてことを思い出したわけです。

 

 

 

 

今回発表された日程に愛知があっってちょうどお休みで行ける日なので見に行こうと思ってます。セントレアなら名古屋行くより近いいいいいいいい!!!!!!

 

 

何より無料!!!!!!!←これ重要

 

 

どんなライブをするのかの興味と曲が聞いてみるには無料なんていちばんありがたやーなイベントですもの。自信があります!ってめざましテレビのインタビューでも加藤さんが語っていたのでどんなもんか(上から目線ごめん)見に行きます。

 

 

 

考えすぎるとこれまた放置する性格なもので(爆)

 

 

わからないなら見てから判断すればいいんじゃないかとね。あーだこーだ言ってるくらいならこの目で見て確かめて一人でも応援したいって思えたらこれからも行けばいいし。そうは思えなかったら辞めればいい。誰かのファンになるのって結局は自分の気持ち次第。誰に指図されるものでもないし人があれこれ言うことでもない。

 

 

 

今のわたしはなんだかんだで戸惑いよりも楽しみな気持ちが増えてきたので冬眠中だったヲタ魂が若干復活してきたようです。

 

 

ライブを見てそのまま復活しきるのかは未定ですがっていうかあんまり復活すると私生活まで現実逃避が浸食してしまうのでほどほど潤いを与えてくれる程度の復活でいいんですけどね。爆爆爆

 

 

 この年齢になると考えることがあってライブばっかり行ってる場合でもなくなり毎年年末行っていた福山さんの感謝祭(遠征になるから)CNさんは名古屋来るのにチケット取らなかったのになー。チケット取ったら絶対行きたくなるんだもんw心に毒w

 

 

加藤さんのは無料だし休みの日だし県内だからライブ行ってもいいかっていう甘え……(まじで意志弱い自分おつ…)

 

 

まあでも行くと決めたからには加藤さんにも会いたいし何よりまたライブ会場でBABYSにも会いたいってのも大きいので12月22日*4が楽しみ♡♡♡

 

 

 

無事にヲタ復活できるかもこうご期待♡←え

 

 

 

  • アメブロ書きにくくて新たにブログ作ってまで書いてしまったwwwたくさん書いてすっきりーーーーーー!!!!!

 

*1:ソロデビュー決定をうけてのかるべや出演

*2:一応加藤ファンだったはずw

*3:当時のキャパはツアーはホールでおま道はアリーナクラス規模

*4:愛知のインストアライブの日